チテイジンの徒然日記

 ☆ ミーハー目線で いろいろ書いてます ☆

☆ 3月の天神さんは梅風祭がありました ☆

2014-03-29 03:41:52 | Weblog

3月25日の天神さんは、なにも催しがないな、でも梅の花は
いくらか残っているだろう。 そんな感じで行ったのですが・・・・・。

本殿前に囲いがしてあって、梅風祭なるものがありました。
氏子地域より選ばれた八乙女(稚児)による舞の奉納がありました。
3


めちゃ、可愛いでしょう。
4


このような感じで、舞いの奉納がありました。
5


終わって、並んで座っています。
6



終わったら、牛さんのところにご挨拶へ。
今日も、いい収穫があっただろう。 エッヘンって言ってるような。
7



狛犬さんは、まだもう少し梅が残っているよと教えてくれたような。
8



参道は、このように結構ひとが多かったですよ。
9



梅苑は、本日限りのようでした。
10



正面の鳥居です。
11



まだ、本殿の写真を撮ってないので、早く戻らねば、
途中、先ほどの八乙女(稚児)と外人さんが写真を撮っていました。
12



本殿に戻ってきました。
もう、先ほどの囲いは取り払われて、いつものとうり皆さん並んでお参りです。
1



本殿前の梅いれると、いつもと雰囲気が変りますね。
2



そして、本殿前を出て、梅を写しに行きます。
でも、この場所でこんなアングルも、ちょうどいいところにカメラマンがいます。
13



肝心のの梅の花を。
14


ピンクが綺麗。
15



こんなに繋がっています。
16



こんな白いのが好きです。
17



やはり、このようなのが梅らしいのかもしれませんね。
18



今日から、上七軒歌舞練場で北野をどりも始まっています。
19



歌舞練場の前には、このような飾りつけがしてありました。
20


そして、千本釈迦堂なんですが、天神さんに長くい過ぎたのでしょうか?
今回は、閉門になっていました。 残念!!

でも、これは阿亀桜(おかめざくら)を写しに来いということなのでしょうか。
それでは次回、写しに行くことにしたいと思うんですが、行けるでしょうか?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど (けんつく)
2014-03-31 20:54:08
梅風祭で八乙女の舞 ナイスタイミングでよかったですね
ごめんなさい 初画像ですね?

梅園も終わりですか
桜には 八重桜ってあるけど
梅にも 八重梅があってもいいように思うけど

お亀さん 待っていますよ
今週が見頃ですかね
返信する
ナイスです (yoppy702)
2014-04-01 01:07:17
この、お稚児さん達って…
記憶にないのですが、このブログではお初でしょうか?
まぁ…昔のは見ておりませんが。
梅風祭では、毎年、お稚児さんの舞の奉納があるんですね?
メッチャ、可愛いやん。(^^)
上七軒のお姐さん方もイイけど…
お稚児さんと外人さんの写真…
うーん…ピントが、外人のお姉さんに合ってますね。(^^)

天神さんの梅は、この時期でも、綺麗に咲いてるのがあるんですね。
遅咲きなんやろうけど…
もう、3月25日やもんね。

桜は…家の近くは、もう、ほぼ満開です。
京都も、やっぱり早そうですか?
阿亀桜は、絶対に撮らなきゃいけませんね。
返信する
RE:まいど (チテイジン)
2014-04-01 03:00:32
<けんつく さんへ>
梅風祭で八乙女の舞、ほんとナイスタイミングでした。
本殿前に、囲いがしてあって、何があるのかと思ったのですが、
こんなのが見られて良かったです。

八乙女さんは、本殿の中にいるのとか、歩いているのは
写したことあるんですが、舞の奉納があるのも、
も初めてだったようで、当然写真も初です。

梅苑も、25日で終了でした。
八重の梅、僕の勘違いでしょうか、最後の梅の写真は、
八重と言ってもいいような気がしますね。

阿亀桜、頑張って行きたいのですが。
できたら、三脚持って・・・・・。
三脚、まだデビューしてませんので。
返信する
RE:ナイスです (チテイジン)
2014-04-01 03:12:31
<YOPPY さんへ>
お稚児さんは、2度くらいアップしていたと思います。
でも、舞の奉納じたい、今年初だったようです。
こんなんやったら、来年も要チェックですね。
めちゃ可愛かったよ。
上七軒のお姐さん、正直今回も狙ったけど、ダメでした。
お稚児さんと外人さんの写真…
ピントが、外人のお姉さんに・・・・・ダメだったですか?

梅は、寒かったので、かなり例年より遅かったのでは、
ある程度は、残っていました。

桜は、こちらもかなり咲いています。
金曜日に雨が降るので、それまでに写さないとと
思っているのですが、あんまりはっきり告知すると、
なんか、リクエストが出てきそうなので・・・・・。
返信する

コメントを投稿