チテイジンの徒然日記

 ☆ ミーハー目線で いろいろ書いてます ☆

☆ お彼岸の土筆 ☆

2014-03-23 02:52:38 | Weblog

3月21日、お彼岸です。

いつものとうり、百万遍・知恩寺にお墓参りに行きました。
お墓に行く途中、毎年出ている土筆が出ているだろうか、心配でしたが・・・・。

出てくれていました。
しかも、例年にないくらいたくさん出ていました。
1


そして、いつもの場所じゃないところまで出ていました。
2


また、今年も出てくれてよかったです。
お彼岸の時は、すごく気になり、心配なものになっています。

お墓参りもできて、気持ちもスッキリ。
そして、いつもよりたくさん出てきてくれた土筆にありがとうの思いでした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ないすです (yoppy702)
2014-03-24 21:45:08
オオッ!
今年は、沢山出てる。
それも、粋がイイんとちゃう?
これだけあったら、ちっよと持って帰って、
天ぷらにでも…(^^ゞ

ダメだよね。
お彼岸やもんね。
返信する
RE:ないすです (チテイジン)
2014-03-25 01:53:54
<YOPPY さんへ>
お彼岸のお参りの時は、この土筆のことが気になって、
チェックしてから、お墓に行くようにしています。

今年は、例年より寒いお参りだったけど、
いつもより、多く出ていてくれたので、良かったです。

昨年、小学生とお婆さんらしき組み合わせの人が、
摘んで喜んでいたのを、少し離れたところから見て、
もう、出てこなくなると大人げないことを言ってしまったんやけど、
今年は、たくさん出てきてくれて、ほんと良かった。
その小学生とお婆さんは、今年も見てくれたんやろうか?
返信する
まいど (けんつく)
2014-03-25 21:06:16
土筆って 出て来た 生えた 他に言い方ありますか
今年も 見れてよかったですね

去年 いじわるされたから
ど根性土筆の意地で たくさん出たんでしょう

九州の お土産よかったやん
ダブル天満宮で 幸運を期待したらどうですか
返信する
RE:まいど (チテイジン)
2014-03-27 01:41:01
土筆は、出てくるが一般的で、あとはうかびませんでした。
あとは、土筆だれの子、スギナの子くらいです。
今年も、見れてほっとしました。

去年、ほんとちょっとやばいと思いましたよ。
その分、怒って胞子をまき散らかして、増えたんでしょうか? ほんまかいな。

九州のお土産は、ありがとうです。
ダブル天神さんで、もうすでに幸運がいろいろあると思いますよ。
返信する

コメントを投稿