チテイジンの徒然日記

 ☆ ミーハー目線で いろいろ書いてます ☆

☆ ゑべっさん ☆

2017-01-12 06:07:10 | Weblog

1月10日は、ゑべっさんの日です。
ゑべっさんの誕生日だからだそうです。
12月25日は、キリストの誕生日でクリスマス。
何か、似通ってるようで違うような気もするけど・・・・・。

商売繁盛と家内安全を願って、今年も京都ゑびす神社にお参りしてきました。

四条大橋を渡って行きます。
現在、耐震補強工事中の南座です。
1



ゑびす神社に到着。
9日が、祭日だったのでそちらの方がお参りが多かったのでしょうか。
10日は、少しお参りの方も少なかったように思います。
2



本殿にお参り。
今年一年、よろしくお願いしますと、ようくお願いしました。
3



温かいせいでしょうか、マグロが完全に解けています。
4



そして、南側でお祓いの笹が授与されています。
5



お祓い、真っ最中です。
6



笹を授与してもらって、いろいろな飾り物を付けてもらいます。
7



順序が逆さまなのですが、こちらで笹のお支払い、3000円也。
8



飾り物には、こんな宝船もあります。
でも、こちらはお高いように思いますが、どうなんでしょう?
10



そして、こちらの板を叩いてお願いします。
『 ゑべっさん、頼んまっせ!!!。 』
9



無事、今年もお参りができ、いつもどうり隣の建仁寺にいきました。
鎌倉時代創建の勅使門です。
11



三門です。
12



法堂です。
禅寺の特徴的な並びです。
14



こちらは、道元禅師が修業をされたところのようです。
13



方丈も格式が高そうです。
15



そして、花見小路に抜けます。
花見小路は、外人さんばかりのような気がしました。
16



歌舞練場に夕陽があたって綺麗でした。
17



お茶屋さんの年始の飾りつけ、門松もそれなりに雰囲気があります。
18



そして、一力の前に。
今回、舞妓さんに会えませんでしたが、
どちらでしょう? 袴をはいた男性が出てこられました。
19



四条通を西に、いつもこの時期、羽子板を飾られているお店があります。
20



四条大橋まで戻ってきました。
今回は、魚釣りをしている人がいなかったので、東華菜館を写してみました。
21

近くの氏神さんの上御霊神社には、初詣に行きましたが、
10日ゑびすにも、お参りすることができました。

ようやく、一年が始まったようで、また今年も一年、いいことがあるように思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど (けんつく)
2017-01-12 13:36:05
PC買い替えて手こずっています
ま~その内慣れるやろう

えべっさん京都も人が多かった?
初詣にしても大混雑している方がいいですね
僕の価値観変ですか 苦労した感ありますやん

花見小路 外人さんが多かった
日本人はえべっさんにお参りしてるんじゃない

立派な羽子板15日まで飾っとくんやろか
高そう どこかのお金持ちの所へ嫁ぐんやろね

今年きっと魚に好かれるでしょう

今日はゆっくりしています
夜は小学校にピンポン練習行ってくるけど

返信する
RE:まいど (チテイジン)
2017-01-13 04:20:06
Windows10に、てこずってるんですか?
習うより、慣れろですよ。

やはり、9日の方が多かったんでしょうね。
あまり多くなかったです。
確かに、混雑してる方が、お参りした感が、あるかもしれません。
自分は、御霊さんも、ゑべっさんもあんまり混んでませんでした。

通り隔てて、日本人と外国人、確かにそういう状況でしたね。
羽子板は、どうなるんでしょう?
大漁祈願はしていませんが、常に大漁でありたいと思います。

また、寒さがやってくるようなので、気を付けてください。
自分は、今週日曜日は、また全国女子駅伝です。
返信する

コメントを投稿