チテイジンの徒然日記

 ☆ ミーハー目線で いろいろ書いてます ☆

☆ 初天神さん ☆

2016-01-29 04:54:56 | Weblog

1月25日は、北野天満宮・初天神の日でした。
ちょっと寒いかな、出かける時間も遅かったので、暗くなりそうでした。

初天神なので、人出は少し多いのかなと思ったのですが、
時間のせいもあったのでしょう、思ったより少なかったです。

千本釈迦堂は、閉門時間が早いので、先にお参りしました。
お亀さんに、今年もよろしくお願いしますと挨拶しました。
1



もちろん、布袋さんにも。
今年初だったので、正面の写真にさせていただきました。
2



そして、北野天満宮へ。
本殿のお参りは、このような感じで、少なかったです。
まず、去年のお礼と今年もよろしくとお願いしました。
3



そして、牛さんのところへ。
『 今年も来るんやな 』 なかなかイケメンな角度から、言っておられました。
4



いつものスポット、三光門です。
お参りの人も、ちょっと寒そうです。
5



楼門から参道を。
時間も遅かったので、人も少ないです。
6



そして、梅苑の案内がありました。
1月の23日から始まっていて、3月末まであるようです。
今年は温かいので、梅も早く咲いているので、3月末までもつでしょうか。
7



表の一の鳥居です。
暗くなりかけで、神額に少し照明が当たっています。
8



蔵馬工房さん、もう終いかけだったんですが、真ん中にこんなんありました。
9



しまなみレモンのお店なんですが、さすが人気です。 何も残っていませんでした。
広島県尾道市因島原町1424番地  原農園 というところのようです。(Facebook より)
10



楼門もええ感じで、照明が当たっていました。
お猿さんの絵馬も、もう数日ではずされるんでしょうね。
11



この日は、少し寒かったのですが、それまでは温かでした。
お蔭で、もう梅はこんなに咲いています。
12



楼門をバックに。
13



こんな感じで咲いています。
14



本殿に戻ると、人がいない瞬間があったので、シャッターを切りました。
15



本殿西側のところも、こんなに落ち着いた感じでした。
16



再度、梅を。
今回、暗くなっているので、すべてストロボ使用です。
17



紅いのも、もちろん咲いています。
19



もう一枚、紅いのを。
20



今回の一番のお気に入りです。
18


でも、今年は梅が早いのはいいのですが、来月のネタが無くなりそうです。

今年も、1月25日の初天神さんにお参りすることができました。
あと、最低でも11回、必ずお参りしたいと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど (けんつく)
2016-01-30 13:27:13
パジャマのままで こんにちは

今年初天満宮 ほんと人が少なそうですね
布袋さんお亀さん牛さん 今年もよろしく

生口のみかん 住所で分かりました
隣の町で神主をされているお家です
名前も分かっていますが控えます
なにか天満宮つながりがあるんでしょうね

梅の写真ナイスです
出し惜しみせんでも 来月にはもっといい写真が撮れますよ
返信する
RE:まいど (チテイジン)
2016-01-31 06:26:59
初天神さん、時間も遅かったし、寒かったので、
少なかったのでしょう。
布袋さんお亀さん牛さん よろしく伝えておきました。

生口のみかん 
所在が分かったんですか、さすが地元民ですね。
レモンも、Facebookでだいぶん人気になってました。
次回、話せる機会があったら、話してみます。
でも、行く時間が遅いので、おられないかも。

梅の写真、ありがとうございます。
次回は、梅花祭なので、また頑張ります。
でも、梅の花が残っているか、不安です。

アジアカップ U23 頑張りましたね。
最後、浅野君よく入れてくれました。
オリンピックの楽しみが、ひとつ増えました。
返信する

コメントを投稿