チテイジンの徒然日記

 ☆ ミーハー目線で いろいろ書いてます ☆

☆ 5月の天神さん ☆

2016-05-31 04:22:10 | Weblog

5月25日、北野天満宮。
朝まで、降っていた雨があがり、お参りすることができました。

今月は、後半になってから、いろいろバタバタあってアップするのが、
今日になってしまいました。

千本釈迦堂からのお参りです。
お亀さん、いつもありがとうございます。
1



布袋さんも、いつも助けられます。
2



阿亀桜も、こんなにみどりで覆われています。
4



アジサイは、もう少しというところでした。
3



そして、いつものとうり北野天満宮へ。
本殿前も、今回はこのように空いていました。
5



牛さんも、今日も来たなというように。
でも、写真を見ていたら、もっと早くブログ、アップしろと言われてるみたいで。
6



いつものポイントに行くと、先口が修学旅行の中学生でしょう、記念写真中でした。
7



楼門から参道を。
お参りの人が、こんなに少なかったです。
8



表の一の鳥居。
やっぱり、人が少ないです。
東側の船屋秋月さんで、いつもの『 酒まんを 』買いに行ったのですが、
今月からなくて、また秋からのようです。
写真はないけど、今回から老松さんの『 夏柑糖 』を買うことにしました。(美味しかった)
9



いつものポイントから、三光門を。
修学旅行生もいなくなり、こんなにええ感じになっていました。
10



本殿前に行くと、先ほどの修学旅行生がいました。
本殿で、クラスごとにお祓いを受けていたようでした。
11



本殿裏に行って、こんな写真をまた撮りました。
12



そして、もみじ苑に入っていませんが、青もみじも。
13



当然、青もみじのアップも写しました。
14


5月の天神さんも、お天気が心配だったのですが、なんとかお参りできました。
今は、青もみじの最盛期、そしてアジサイはもう少しという時期です。

木々やお花も楽しみなのですが、次回6月は大茅ノ輪くぐりです。
また、頑張ってお参りします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど (けんつく)
2016-06-01 21:08:54
ようお参り
珍しく参拝の人少ないですね 天気の影響ですかね

修学旅行いいですね
ぼくは小学生のとき鳥取砂丘
中学のときは 東京見物 聖地 後楽園球場も行ったよ
高校のときは バイクで事故って松葉杖
結局 修学旅行はパス情けない話でしょ

夏柑糖 どんな食べ物?
皮をどないかする 砂糖で煮るとか

アジサイの時期ですね またよろしく!
返信する
RE:まいど (チテイジン)
2016-06-02 03:48:19
お天気と5月で特に催事がなかったので、少なかったのかもしれませんね。

高校のときは バイクで事故って松葉杖で、修学旅行パス。
ナイスな情報です。
なかなかのつわものだったんですね。

夏柑糖は、中身をだして、皮の中に中身をゼリーにして
固めたものです。
http://www.oimatu.co.jp/products/natsukanto.html

ネット情報では、三室戸寺の紫陽花は6月10日くらいが、
最盛期とのことでしたが、再度確認してください。
返信する

コメントを投稿