チテイジンの徒然日記

 ☆ ミーハー目線で いろいろ書いてます ☆

☆ 初天神さん ☆

2012-02-03 01:59:59 | Weblog

1月25日、初天神さんに行ってきました。
明日は、2月3日節分なので、冬の行事は冬の間にアップしないと、
2月4日からは、暦のうえでは春なのであせってアップします。

境内に入るとありました。
天神さんといえば、梅ですよね。 
あと、探したのですが、この梅しか花がまだ咲いていませんでした。
1



本殿は、みなさんいつものように、綺麗に整列してお参りでした。
3



牛さんにも、ことしもよろしく。
この牛さんには、一番お世話になっているような気がします。
2 



こちらの狛犬さんにも、いつも被写体になっていただいています。
口のところの痛んでいたところは、治っていたようで良かったです。
4




参門から参道を、もう夕方近かったのですが、結構多くの人がおられました。
5 




2月3日の節分の看板が、鳥居の横に出ていました。
午後1時から、狂言や舞のあと豆まきがありるようです。(上七軒の舞妓さん&芸者さんも・・・)
6



本殿の横に毎年展示してある書初め。
『天満書き』っていうんですね、初めて知りました。
7




そして、千本釈迦堂へ。
もう境内の中は、節分の準備がだいぶん進んでいました。
8 



本堂の前に、節分の案内の看板がありました。
当日には、『お亀さん』が出てくる狂言もあるようです。
9 



お亀さんは、節分のことはさておき、いつもどうり穏やかそうでした。
1月のお花も飾ってあり、いつもよりお綺麗だったように思います。
10




布袋さんも、今回は少し男前に写してみました。
太っているだけで、ほんとうは男前なんですよ。
11 


暦のうえの春になる前に、なんとか冬の写真をアップすることができました。
でも、このブログを書いているのは、節分の日なんです。

2月3日の節分は、忙しいんですが、どこか写真を撮りに行けたらいいですが。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイスです。 (yoppy702)
2012-02-06 01:20:37
ちょこっと咲いている梅は愛らしいですね。
これが、天神さんで満開になると、もう、春がすぐそこなんですね。

天満書。北野天満宮だから、天満書。
いっつも、天神さんと言ってるので、天満とくると、あれ?ってな感じでしたが、これが、本来なんですものね。
という事は…大阪の天満橋も、大阪天満宮から来たのかなぁ…

牛さん、今年も元気そうですね。
返信する
RE:ナイスです。 (チテイジン)
2012-02-06 02:52:43
梅は、ちょこっとというか
ほんと、この時咲いていたのは、これだけでした。
今は、もう少し咲いていると思いますが。
2月の天神さんは、梅花祭があります。
また、時間があったらお越しください。

天満書って、書いてあったのは、今回はじめてだった
ように思います。
なので、天満書っていうんやと思ったしだいです。

大阪の天満橋と天神橋近くなので、由来はここから
だと思いますが、場所的には天神橋の方が近いのでは。
菅原町という、地名もあったように思いますが・・。

牛さんは、ほんと元気そうで良かったです。
また、今年もお世話になるんで。
返信する
まいど (けんつく)
2012-02-08 00:11:11
梅と布袋さんの笑顔 癒されまんなぁ
梅の季節 もう少しですね
2月の25日は土曜ですね 
梅はどうでしょう・・・

我が家も 豆まきやりました
家内は 朝から「海苔巻き」30本巻いたらしい
娘たちも 最初「大きいから無理やわ~食べられへん」
なんやかんや言いながら
結局 1本丸かじりしたみたいですよ
返信する
RE:まいど (チテイジン)
2012-02-08 01:51:57
梅は、この時この木だけ咲いていました。
2月25日は、かなり咲いていると思いますよ。
梅花祭があるので、午前中なんかかなり混むと思います。
毎年行ってないんですが、上七軒の舞妓さんや芸者さんの
お茶の接待があるようです。
(ただし、お茶券が必要です)
もちろん、梅園のみの入園も可能です。

我が家も豆まき&海苔巻きありました。
豆は、天神さんの福豆。
海苔巻きは、近くで買ってきました。
海苔巻き30本はすごいですね。
巻いたのもすごいですが、食べたのもすごいですね。
返信する
ご無沙汰しております・・ (みく)
2012-02-08 07:03:27
天神さんいつも拝見しながら、牛さんやお亀さん布袋さん、
拝見する自分の心境によって違って見え感じることを思い、
定置写真を撮られるチテイジンさんのやさしさを感じます。
1月は少々辛い(今も少し)痛みの月だったのでいつものメンバー?を見て
なんだかうるっとしてしまいました。

立春を過ぎぼつぼつ梅便り・・ですが、主人と昨年長女と梅花祭に立ち寄り
チテイジンさんに思いがけなくもお会いした事を話したところでした。
梅綺麗でした、独身時代夫と歩いた梅林を娘と歩き、懐かしさいっぱいでした。
会社へ「今会ったよ!」と電話したのに、覚えてないんですよ~、
最近の夫婦のぼけは半端ではありません。
土曜日ですか・・気持ちが逸りますね。
それまでに体調整えられたら・・いいですね。

12月の銀杏で質問させていただいたんですが、良かったら教えて下さい。
恵方巻き、孫がいるのでサラダ巻きやウインナー巻きも含め、1升6合で30本。
Hさんやそのお友達、お隣さんや子供達の旦那さんとかお土産用でした。
ゆいちゃんがいるので、くっついてきて大変でした。長々すみません。 
返信する
RE:ご無沙汰しております・・ (チテイジン)
2012-02-08 21:01:04
こちらこそ、ご無沙汰しております。

天神さんは、毎月お参りできるのは、
年寄りみたいですが、今月も良かったなという
思いで、お参りしています。

自分では、毎月同じ写真で、どこか違う部分を
出していかないとと思っているんですが、
なかなか、うまくいきませんね。
でも、いろいろと感じてもらえるものが、あれば
ありがたいです。

そうですよね。
昨年、梅花祭の日にお会いできたんですよね。
体調を整えて、是非ことしも来てください。
けんつくさん、ぼけてはいないと思います。
わざと、知らんふりをいているのでは?

恵方巻き、1升6合ですか?
普通の炊飯器なら、3回分ですね。
30本、ビックリしました。
あちこち配って、喜ばれるのもいいですよね。

12月の銀杏ページは、
スイマセン、見てませんでした。
祇園祭のちまきですが、一年間玄関のところに
置いて置きます。そして、翌年の祇園祭りのとき
また、鉾のところに返すところがあるので、
そちらに納めると思います。
(もし、来られない場合は、神社のお札などを
 返すところでもいいと思います)
そして、またその年の分を受けるというふうです。

ゆいちゃん、少しづつおねえちゃんになってきて、
けんつくさんは、おてんばさんといっていますが、
とっても、可愛いですよ。
返信する
有難うございました・・ (みく)
2012-02-24 01:06:14
どうも、私は夫のノーパソとは相性が悪い。
返事を書かせていただいて、投稿したらパン!と消えた!
主人が「長々書くからや、書かんでもええ」
そっかそう言う事か・・と再度書かなかったのですが、
やはり時々気になって。

ちまきの件、やっぱり再会の機会を与えてくれているようですね。
精から動の部分で、叶ったらいいですね~。

梅花祭の日、仕事になりそうです。
足の方は大丈夫だそうですが、まだ分かりません。
この所少し温かいので、梅は日々開いているでしょうか。
梅が叶わなければ、桜はyoppyさんと企画どうやろうといつか言っていました。

ゆいちゃん、おてんばさんと言うより日々吸収、急成長の証しです。
保育園駄目だったので、もう1年保育です。
下ほど可愛い。 ゆいちゃん、かんたが可愛くて仕方ないようです。 
返信する
RE:有難うございました・・ (チテイジン)
2012-02-26 01:23:17
<みく さんへ>
梅花祭は、けんつくさんにもメールいただいて、
こちらも、お天気が悪かったので、延期しました。
yoppyさんも来る予定だったんですが、来週になりました。

今日は、少しだけお参りだけでもと思ったんですが、
一日中、お天気が悪かったので、休養日になってしまいました。

3月3日なので、どこかおひなさんのイベントにも
行こうと思います。
そちらはも、ファミリーで忙しいでしょうね。

勘太くんも、だんだんおにいちゃんになってきたんですね。
返信する

コメントを投稿