チテイジンの徒然日記

 ☆ ミーハー目線で いろいろ書いてます ☆

☆北野の天神さん⑲☆

2009-03-29 02:16:00 | Weblog

現在、WINDOWS VISTA に変る次世代OS
WINDOWS 7(セブン)について導入・検証中のため、
この件については、後日アップしますが。


3月25日の天神さんのお参りのアップが遅れてしまいました。

当日は、寒さの戻りで、結構寒かったので、
今回は、スポンサーなしの一人でお参りしました。

いつものとおり、出発時間が遅かったので、
先に、千本釈迦堂へ行きました。

入り口のあたりに、綺麗な椿が咲いていました。




そして、門から中を見ると、
枝垂れ桜(お亀桜)が咲いていました。




そばに近づくと。
綺麗でしたもうこんなに綺麗に咲いていました。




アップだと、こんな感じに綺麗な枝垂れ桜です。




布袋さんの前は、まだこんな蕾でした。




そして、お久しぶりです。
おかめさんも、相変わらずふくよかでお綺麗でした。




そして、北野天満宮へ。
今回、めずらしく北門から入って行きました。(ここは華やかさがないです)




そして、本殿にお参り。
今月は、何も行事がないので、人は少なかったです。




今回、行事があったのか、宮司さんの行列に遭遇。




そして、お神楽を舞っていたので、
外人さんが、前で二人そろって写真を撮っていました。




西側の屋根です。
綺麗なんですが、日当たりの具合で、なかなかいい写真が撮れませんが、今回。




もう、梅も終わり。
鳥が、梅の花をつついていました。




そして、参門から参道を。
人も少なく、右側の先日公開されていた梅園もひっそりしていました。




帰り道の上七軒のお茶屋さんです。
祇園のお茶屋さんと、まったく雰囲気が違います。



北野天満宮から、すぐの平野神社にも少し寄って来たんだけど、
その写真は次回に。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようお参り (けんつく)
2009-03-29 12:21:11
椿きれいやん 初めてかな?椿

枝垂れ桜・・ドンピシャじゃないですか見事ですね

あれで 人が少ないの?パラパラ居てはるやん

祇園のお茶屋さんの方が華やかですか?

金曜日の夕方から神戸のフルーツフラワーに
一泊で麻雀をしに行った
息子二人とトシハルさんイワイさん四人で
土曜日にゴルフ 僕とマルカンさんは電車で・・
結局置いてきぼり はみごでした。
返信する
RE:ようお参り (チテイジン)
2009-03-29 19:05:38
椿の写真、はじめてかもしれません。
八重できれいでした。

枝垂れ桜なんですが、もう少しというところです。
家の近くもそうなんですが、桜は寒さのせいで、
もう少しさきのようです。

25日の天神さんの日としては少ないです。
祇園のお茶屋さんのほうが、華やかですね。
それと、上七軒は紅殻格子のところが多いように
思いますが。

豪華なマージャンですね。
ところで、勝ったんですか?
はみご・・・?、マルカンさんなつかしい。
マルカンさんのめんどう見られるのは、
けんつくさんしか、いなかったのでは?
返信する

コメントを投稿