チテイジンの徒然日記

 ☆ ミーハー目線で いろいろ書いてます ☆

京都の天神さん⑯

2008-12-27 20:13:03 | Weblog
12月25日、北野天満宮。『終い天神さん』
いろいろ忙しく、アップするのが今日になってしまった。
(先月も、お参りはしたんですが、いい写真が撮れなくて・・・。)

今年も、もう『終い天神さん』になってしまった。

やはり、終い天神さんらしく、人は多い。
でも、気温が低くなってきたのと、雨も降ったり止んだりで、
例年よりは、少し人出は少なかったように思う。


それでも、入り口の鳥居のところはこんなになっていた。



参道を進んでいくと、やっぱり人が多くなってきた。




境内に入る、門のところ。
角度によって少しイメージが違うような。




本殿にお参り、ご覧のとうり並んでいます。
そして、また『中央に並ばないで』の看板が立ててあった。




本殿前の境内にある渡邊綱の灯篭、いつもあまり気にしていなかったが、
今回、初アップです。




お参りを済ませ、参門のところまで来たら、急に暗くなってきました。
参門の前の、獅子のバックにライトアップまではいきませんが、照明が。




外へ出てきたら、もう暗くなりかけているのに、人が増えてきているような。




今月は、13日から夏場に境内に干してあった『福梅』の販売?があったので、
17日にも行っています。
その時買った『触牛』です。
(触牛に変なものが映っているので、よく見たら自分のカメラでした?)




『福梅』は写真に撮ると、福がなくなってしまいそうなので、止めました。
(写真を撮られると、魂を吸い取られるのと同じ発想です)


また、来年もお参りしますので、天神さんお願いしまぁ~す。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようお参り (けんつく)
2008-12-28 00:47:25
終天神さんって言うのですね

相変わらず 人多いな~
受験を控えた人達も来てるんでしょうね

来年は当たり年還暦です
田舎でお参りして小学校の仲間と
還暦のお祝いをする予定です

31日の朝早く出ようと思ってます

そちらは?何か計画してますか。
返信する
おはようございます (セイ)
2008-12-28 10:46:13
終天神さん・・・いよいよ年末って感じに
自分の中では全然実感がありませんが・・・
2枚目の写真!雰囲気がめちゃくちゃ伝わってきます

ちなみに・・・
これだけの人が真ん中に並んでのお参り!
チテイジンさんはどこから?やっぱ並びますか?
私は・・・
迷わず横入りですね^^たぶん・・・

これから・・・
雪の京都・・・金閣寺・・・
寒さに負けず・・・またお待ちしてま~す
返信する
今年は、13回お参りしました。 (チテイジン)
2008-12-29 02:01:54
<けんつくさんへ>

1月25日の初天神~12月25日が終い天神という
ことになります。
(ちなみに毎月21日は、弘法さん(東寺)です)

まだ、あまり受験生の姿はなかったように思いますが
年が明けたら、かなり多くなると思います。

そう、還暦なんですよね。
けんつくさん、レッドが似合うから、
帽子・チャンチャンコ似合うのでは?(スンマセン)
小学校の仲間と同窓会兼還暦のお祝いですか、
さぞ盛り上がることでしょう。
楽しみですね。

僕は、相変わらず、来年の正月も予定はありません。

それどころか、友達(PCの師匠)から、今年中に
自分のHPを、作り変えるようキツク言われて、
いろいろ、やることがあるのにできるかなぁ?

また、正月も時間があればPCに向かっていると
思います。
返信する
ない!と思います。 (チテイジン)
2008-12-29 02:29:23
金閣寺は、無理です・・・。

自宅から、車で10分かからないんですが、
拝観料が、千何百円するようです。
近くにあるからか、正直馬鹿らしくなってくるんです

でも、寒さ対策はパワーアップしています。
ユニクロで今年、欠品状態のヒートテック。
昨年、買ったのを引っ張り出してきました。

どこか、いいところまた考えてみます。

天神さん、ほんとみんな行儀がよくなるんです?
セイさんも、行ってみたらきっと並ぶと思いますよ。
(横のところでお参りしても、ご利益は一緒らしい
 ですけど。以前、行ったとき、並んでる人に、宮司 さんが、大声で言ってました。)
けんつくさんも、去年行ったとき並んだようです。

25日には、一度是非お参りください。

僕は、天神さんの回し者ではありませんが・・・。

返信する

コメントを投稿