ありんくりんマーケット

沖縄と料理とおでかけが大好き!

伊勢えびが突然・・・

2012-01-15 08:03:28 | 食材ありんくりん
昨日朝出社すると、職場の仲間から
「伊勢えび持ってきたから、持って帰ってね~」と・・・。

確かにその前日伊勢えびの話をしたけれど・・・
確かに海は近いけど・・・

ありがたくありがたく頂戴して、定時に速攻帰りました!!

もう元気がないハズよ~とのことでしたが、包みを開けてみると、わやわや動き
まだまだとってもお元気!
そしてデカっ!!

我が家としてはまずお見かけしない大きさで、剥製で額縁に貼り付けられて、お店とかに飾られている大きさの伊勢えびです。

しばし記念撮影を楽しむとオットは退散、逃げたな~。

元気な伊勢えびで、捌いたことのないサイズですが、お腹も空いたので気合いでチャレンジですよ。

お刺身も魅力的ですが、今回は焼きと味噌を楽しみ最後は味噌汁まで・・・

足などをカットし、出刃包丁とハサミでタテ割りに。
軽く塩をふってオーブンで焼きます。

その間にソースを・・・バジルペーストにマヨネーズと辛子、醤油をちょっと。

焼き上がりはそのままだったり、ソースをつけたり・・・
旨いのなんの!おおきいので食べ応えも充分デス。

味噌もたっぷり入っており、焼いているので旨み凝縮!
味噌をたっぷり絡めて頂くのがイチバンかな。

焼きで堪能したあとは、外しておいた足や、残り殻だってムダにしません。
ゆっくり煮出して味噌汁まで楽しみました!

やっぱり伊勢えび、王様でございます。
ご馳走様でした!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿