ありんくりんマーケット

沖縄と料理とおでかけが大好き!

春を食す

2006-03-13 22:08:45 | 食材ありんくりん
ちょっと田んぼの辺りを散歩していたら、天敵のスギの木の下に”ふきのとう”が顔を出していた。
お店で売られているものよりも育ってしまった感はあるが、摘ませていただいた。
その後土筆までみつけてしまい、穂の開いていないものが結構あったので、こちらも摘ませていただく。

飾ろうかなぁ~と思ったのだが、天敵”スギの木”の下に健気に生息しているので、もしかしたら”花粉症”の特効薬ではないのか??と思ったら食べてみたくなった。
土筆にも効く成分があるらしいしね!
まぁ~手っ取り早いのは”天ぷら”なので、Let's Tryだ!
で、お味は・・・結構旨いです。

ワタシは苦味・えぐみに強いので結果はわかっていたが、山菜嫌いのオットも”天ぷら”なら食べられるようだ。
口にひろがるほのかな蕗の香りが春を感じさせます。
セリらしき植物も見つけたんだけど、ちょっと心配な水辺だったので諦めました。
今度は何を探しに行こうかな・・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿