ありんくりんマーケット

沖縄と料理とおでかけが大好き!

ぬか漬け再開!

2006-03-11 21:44:52 | 今日のつぶやき
オットの母が我が家に残してくれた”ぬか床”をしばらくお休みしていた。
この”ぬか床”は母が嫁いでくるときに実家から持ってきたというシロモノで軽く半世紀は生きている。
手前味噌で恐縮するがこの”ぬか床”で漬けた”ぬか漬け”はどこのものより旨い!!
ちょっと古漬けになってもしょっぱくならないのだ。
なによりもすばらしいのは、しばらくお休みしても”ぬか床”が変化しないのだ。
厳密に言うと若干”ぬか床”は色が黒くなるのだが、香りと味に変化がない。
”ぬか床”といえば、毎日空気を入れないとイケナイ・・・という手の掛かるもののはずなのだが、ウチの”ぬか床”は数ヶ月放っておいてもなぜが元気。(冷蔵庫には入れますが)

母から漬け手がワタシに変わったばかりのころは、入れ物がポリだったり、素手が抵抗あってビニール手袋を使ったり、今思うと無茶なこともした。
温度管理ができず、物凄い匂いを発してしまうこともあった。

ここ数年は漬物甕に入れ、冷蔵庫も使うようになり状態が安定してきたように思える。
当然素手で漬けている。
しかし、ココ数ヶ月お休みしてしまっていた。
オットがチクチク催促するので活きの良い”カブの茎”を手に入れたのをきっかけに”ぬか漬け”を再開した。
今日は昨日漬けた”きゅうりとにんじん”浅漬かりぎみ”(でも旨みはちゃんとある)が好きなワタシにちょうど良い漬かり具合にできあがり!
やっぱウチの”ぬか漬け”サイコーっす。
これから温度管理が難しいシーズンになるががんばって漬けるゾーって気になりました。
お母さんが残してくれた”宝物”だからね。ちゃんと守って行かないとね!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
半世紀 (バルバラ)
2006-03-12 23:09:26
半世紀かーー。すごいっす。

(お料理しないし、)ぬか漬けにまだ指一本も入れていない私です。

時折ビールとかいれるんですよね、たしか??

かっこいいっす。ぬか漬け。

こういうふうにピンポイントで「ぬか漬けってかっこいい」とか「電気釜じゃなくておいしいお米が炊けるのってかっこいい」とか考えてるのって一番料理から遠くはなれてますよね・・・。
返信する
Unknown (tipa)
2006-03-13 18:54:01
ビールは床が新しいときに早く熟成(?)させるために入れる人もいるらしいです。

ワタシはビールはお腹に入れます。

昨日はアスパラガスと長いもを漬けてみました。

一緒に旨みだしとして、昆布とタカノツメも入れてみました。

セロリも漬けるとオイシイですよ!
返信する
私も☆ (バルバラ)
2006-03-14 02:04:07
ビールは腹に入れるもんっス!!

ながいもって漬けるんですか?無知すぎて・・・
返信する
Unknown (tipa)
2006-03-14 08:29:26
長いもの漬物ってあるんですよ~。

今回初チャレンジだったので、漬かり具合がイマイチだったのですが、もっと漬け込めばGOODでしょう。

新玉ねぎのぬか漬けってのもアリなんですよ~

一度購入しましたが、オイシかったです。

ぬか漬けワールド なんでもアリです。
返信する

コメントを投稿