ありんくりんマーケット

沖縄と料理とおでかけが大好き!

牧志公設市場~豚肉編~

2006-10-18 12:37:39 | 沖縄
ワタシは肉好きである。
なかでも豚肉がとっても好きで、まだガスコンロ使用が許されていない子供の頃、ストーブを熱源にフライパンで夕飯用の”バラ肉”を焼いてオヤツにして余った肉をバレないようにきれいに並べなおし冷蔵庫に戻していた前科がある。

そんなワタシに沖縄の豚肉文化はばっちり合うのだ。
公設市場に限らず、沖縄で肉といったら豚しかないんじゃないか??と思うくらい精肉コーナーは豚オンパレードだ。
ちゃんと見れば山羊牛・鶏もいるのだが、すっかり影の薄い存在になっている。
豚の部位の中でインパクト大賞は、顔の皮”チラガー”だろう。脂っこいのがたまにキズだし、見ようによってはグロいが、すぐ食べられるように味付けして常温保存可の商品なんて、ベタなお土産になるだろう。
だけの集団、だけの塊は少々痛々しい感も漂うが、食べると旨いんだな!

魚・肉・漬物・2階の食堂の匂いが渾然一体となった公設市場をうろついているとなにやら手招きする豚が・・・。
なんともごきげんな仏さんだ!

今回選んだ宮古島の宿”ゲストハウスゆくい”はオーナーのるみネェとお嬢さんの真美ちゃん の愛情と気概たっぷりのおいしいお料理が楽しめるズミッ!な宿だが、中でもテビチの煮つけと中味汁がとっても旨かった!
テビチなど、自分で作ると臭さが目立ち、隠そうとして味が濃くなったり香味系のものに頼ってしまうのだが、るみネェのは堂々のあっさり薄味だ!
2切れなんてペロリでしかも全員完食!コラーゲンが大好きなお年頃のワタシなんておかわりしたいくらい・・・。
また、食べに行かなきゃデス☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿