ありんくりんマーケット

沖縄と料理とおでかけが大好き!

梅干とぬか漬け

2007-07-22 06:24:55 | It's New


先月宿泊した茨城の“くるみ屋”のお母さんの漬物が大変美味しかった。
そしてそれ以来梅干にハマっている。

焼酎を1本お願いしたら、氷やお湯と一緒に梅干を持ってきてくださった。
この梅干がきっかり干してあり、余計なダシや甘さなどなく、かといってしょっぱくもなくビシッとスッパイ!
 いつもは軟弱なダシ入りの梅干などをいただいていたワタシには新鮮!!

本来ならお湯で割って飲むのだろうが、水割りでぐちゅぐちゅつぶして飲んだらとっても旨い!
帰りに道の駅で地元のお母さんが漬けた梅干を買って帰ってきてずっといただいております。

ウメ割り・・・いいですね! ってなわけで、漬物づいちゃって休眠中の(またまた休眠させちゃってました・・・すまん!)ぬか漬けも再開しちゃいました!
時間ができたんでね。

ひさびさで、若干の手入れが必要でしたが、早くも復活!ってかんじで、イイ具合の漬かりようです。
来週にはぬか漬けを美味しくする“ダシ”というものが届きます。
更なるバージョンアップが望めることでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿