改造公認車検 「コッシーの公認車検日記」

改造車公認登録業 、コッシーの公認車検日記。日常の業務の中でのエピソード、感じた事などを書いて行きたいと思ってます!

4トントラックのNOxPM規制解除

2009-01-26 21:13:07 | Weblog
今日は日野の4トントラックのNOxPM解除の仕事でした。4トン車というのは軸重量(GVWといいます)が8000キロいないと決まっているので、昔はディーラーが新車の時にはずせるものはすべてはずして積載量をかせいで最大限の積載量を確保していました。そして登録が終わってから燃料タンクの増設やその他の物をつけていた(これを業界用語で二次架装といいます)ため社会問題になりました。ですから平成15年以前くらいのトラックを持込すると車両重量がまったく違う、というじたいになります。今日のは燃料タンクがでかいの2個になったりその他イロイロで350キロくらい重い、ということで8000キロがMAXなのでこういう場合は減トンといって積載量を削ることになります。今回は350キロの減トンです。まあでも減トンより今後継続車検取れるほうが大事ですよね。
今は総重量7000キロ以上のトラックはタンクの容量や個数を記載することになっていますので増設タンクなどは継続車検に合格しません。(ただトラックは持ち込み車検は少ないので民間車検場では見過ごされているケースがほとんどです)