毎日、何気なく乗っている車ですが、走行距離がかなり伸びてくると
だんだんといたるとこから異音が出始め乗り心地が悪くなってきます。
その一つ原因はブッシュの「へたり」からきています。
車のいたるところに取り付けられた、ゴムブッシュが
道路からの衝撃を吸収して、ドライバーに不快な振動・ノイズを減らしています。車を快適に使うにはなんら問題はないこのゴムブッシュですが、
レースの世界では逆に路面の状態を把握しにくくしてしまうため、
ゴムの部分を金属に変えた、リジットマウントという手方が取られることがあります。
私の車も前後ともリジットなのですが、あまりにもシビア過ぎるので、
金属とゴムの中間的な材料を探していたところ、ポリアセタール樹脂
(通称デルリン)を格安で入手できました。
耐磨耗性・潤滑性に優れ、適度な弾力性をもったこの素材で
リアのコイルスプリングスペサーを製作してみようと思っているのですが、
はたして吉と出るか凶と出るか・・・?
by店長
だんだんといたるとこから異音が出始め乗り心地が悪くなってきます。
その一つ原因はブッシュの「へたり」からきています。
車のいたるところに取り付けられた、ゴムブッシュが
道路からの衝撃を吸収して、ドライバーに不快な振動・ノイズを減らしています。車を快適に使うにはなんら問題はないこのゴムブッシュですが、
レースの世界では逆に路面の状態を把握しにくくしてしまうため、
ゴムの部分を金属に変えた、リジットマウントという手方が取られることがあります。
私の車も前後ともリジットなのですが、あまりにもシビア過ぎるので、
金属とゴムの中間的な材料を探していたところ、ポリアセタール樹脂
(通称デルリン)を格安で入手できました。
耐磨耗性・潤滑性に優れ、適度な弾力性をもったこの素材で
リアのコイルスプリングスペサーを製作してみようと思っているのですが、
はたして吉と出るか凶と出るか・・・?
by店長