激しさを増す風雨の中に佇む「旧大濱警察署」。もはや開き直ってしまった二人、歴史ある建物はどんな状況下にあっても素敵です。が・・吹き付ける雨のしずくで画像としては非常に難あり(ーー゛);
「大正13年(1924)から昭和23年(1948)まで当時の大浜町・新川町・棚尾町・高浜町・旭村・明治村の6町村を管轄していた大浜警察署の建物。 この建物はもと安城警察署大浜分署の木造庁舎老朽化に伴い鉄筋コンクリート造で建て替えられたものです。警察の機構が変わり愛知県碧南警察署が発足してからも昭和36年(1961)までの37年間、西三河南部の安全と治安を守ってきました。 」碧南市HPより
吹き付ける風雨の中、大切なデジカメを濡らすわけにもいかず、このまま車中で指を咥えているだけかと心折れかけたその時、何と!あれほどフロントガラスの視界を遮っていた雨が、雨が止んだ?!
日頃の行いが良かったのはどっち?なんて、そんなくだらない事を言ってる場合ではない(笑) この僥倖を逃したら絶対に後々まで後悔する。
できるだけ色んな角度から。あ、反対側からも。そうだ、建物の下部分も。こんな具合で、まるでコマ鼠のようにクルクルと大忙し(笑)
玄関の壁に嵌めこまれていた「大濱警察署」の表札。特徴的な八角形の塔屋、これって上まで登る事が出来るのかしら? とりあえず現状の玄関ドアは固く閉ざされています(-"-)
建物の横手に周辺地図。その横にどなたかの車・・・どうやらここが駐車スペースのようですが、どこから入ればよいのか分からないので、ご亭主殿はそのまま路肩に停車して待機。
建物の近くにあった「湊橋」の旧遺構。折角見つけたものなので、デジカメに納めておかなくては!
「湊橋」、左奥の碑は読めない・・・・。「明治三十八年」・後方に「湊橋」の遺構。
またぞろ暗くなり始めた空の色に慌てて引き返し、御亭主殿が側に来てくれるのを待ちます。ああ、たとえ外観だけとはいえ、一応見て回る事が出来ました。とりあえずお天道様に感謝。
訪問日:2011年9月20日
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます