YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

2年半使用の中国製激安バッテリー

2022年11月07日 | YAMAHA XS250(SOHC) トラブル対応・修理記録
64,855.0km

昨日ツーリング先で突然死した中国製激安バッテリー。

記録によると、約2年半使用したことになる。かなりこまめに補充電他メンテナンスをしたつもりだが、3年は持たなかった。

多少は復活するのか検証するため、昨日から丸一日以上充電した。


無負荷電圧11.47V。


メインスイッチオンと同時に、9.02Vまで急降下。インジケーターランプ類がボヤッと光る。

デジタルイグナイターの最低作動電圧はたしか7Vだったので、試しにキックでエンジン始動を試みたが、かかる気配は無い。

あまりにも急にバッテリーがイカれたため、充電すればギリギリエンジンをかける位の電力は戻るのかも?と思ったが、全くダメであった。ユアサとか純正指定のバッテリーなら、完全にあがった状態からでも充電しなおせば、一瞬は使えた記憶があるのだが。

発注した新しいバッテリーの到着を待つ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿