YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

プラグチェック、エンジンオイル補充

2022年04月02日 | YAMAHA XS250(SOHC) 整備記録
62,369.3km

30キロほど連続走行後、性懲りも無くまた戻ってすぐプラグを外してチェック。

あいかわらず、左プラグの外周電極が煤け気味。








左プラグ外周電極が煤ける原因は、キャブのセッティングが定まっていないか、点火系が詰め切れていないかだとばかり思い込んでいたが、それ以外なのかもしれないな。

多少、オイル上がりかオイル下がりが発生してるんだろうか?
シリンダーヘッドをもう一回バラしたくなってきた💦
シリンダーヘッドガスケットのみ単体で売ってるといいのだが、現状はリプロ品のガスケットセットでしか売られていないみたいなので、そうそう気軽にバラすことも出来ず。

とはいえ、エンジンの調子はかなりいい感じ。
NutecのZZ-03、いいかも。以前に比べると、バイクらしいキビキビした走りができるようになったというか。あくまで、「以前と比べて」のレベルですが(笑)
特に出足と高回転時は違いを感じる。すごく「潤滑してます!」っていう感じ。
抽象的な表現ばっかりになったけど。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿