YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

XS250 再生スペアキャブ(左)取付後の試走

2024年06月02日 | YAMAHA XS250(SOHC) 整備記録
前回セルフで再生し取り付けた左キャブレター。
空吹かしした段階では、非常に良い感触だった。

今日も所用があるため、近所を一周だけテストラン。

エンジン冷間時、回転数が低くても(800rpm位?)、以前に比べアイドリングは安定している。

パワー感、トルク感は思ったほど上がっていない。ただ、前と比べて混合気がきっちりと馬力に変換されている感じがする。
あと、これはキャブ入れ替えの影響かどうかわからないが、Motul 5100の潤滑性能がより発揮されている様に思う。キャブの入れ替えによって吹け上りが良くなったからだろうか。

戻って来るとアイドリング回転数は1,500回転位になっていた。1,200回転になる様アイドルアジャストスクリューをセット。

パイロットスクリューも調整。昨日迄付けていた左キャブは、ほぼいっぱいまで締め込んだ状態で最も回転数が高かった(=異常)。交換後のキャブは、試しにいっぱいまで締め込むと、ちゃんとエンストする(笑)。2-3/4回転戻し±1/2の範囲内で最も回転数が高くなった(=正常)。

まだ6km試走しただけなので、ある程度長距離を走って不具合が出ないか、今後確認していくことにする。
もう少し走ったら、プラグの焼け具合も確認してみたい。左(シリンダー)の燻りが改善されているか?