YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

スイングアームピボットブッシュ交換1

2022年06月03日 | YAMAHA XS250(SOHC) トラブル対応・修理記録
63,012.5km

左手でグラブバーを持ち、右手でリアタイヤをつかんで左右にゆすると結構なガタつき。

以前と比べ、コーナリング時にやや不安定さを感じていたのもやはりこのせいだと思われる。


昨年ebayで買った、ドイツ製の真鍮のピボットブッシュと交換することにする。


まず、シート、リアホイール、グラブバー、チェーンカバー、リアショックを取り外し。


そしてピボットシャフトを抜き、スイングアームを取り外す。

前々回ブッシュを交換した際、当て板をして叩き込むのを忘れて、直接ハンマーで叩き込もうとして、崩れさせてしまった。

現在取り付けているブッシュは、右側はまた崩れさせるのがこわく、当て板すればだいじょうぶなのか疑心暗鬼だったため、ブッシュをヤスリで削ってから取り付けたもの。なので指を突っ込んで引っ張るとすぐに外れた。スイングアームのガタつきの原因はここに間違いない。


左側は、マニュアル通り当て板をして叩き込んだため、圧入されていて、そう簡単には外せない。
金のこで2箇所縦筋状に切り込みを入れて取り外し。

夜中になったため、ブッシュの打ち込みは翌日にまわす。