YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

バルブクリアランス(タペット)チェック

2022年05月15日 | YAMAHA XS250(SOHC) 整備記録
62,924.2km

昨日測定したシリンダーの圧縮圧力が低い原因は、おそらくシリンダー上部のサビが最大の原因と思われるが、とりあえず手軽にできるタペット調整をやることにした。

めんどくさかったので、例によって写真は一枚も撮らず。

結局全てのタペットは調整値のちょうど中間あたりだったため、再調整は必要なかった。

バルブのカーボン噛みも確認する必要があるものの、圧縮が低いのはやはりシリンダー壁上部のサビによるものに違いないと思う。

前回オーバーホールしてから10年は経っていて、雨晒しではないにしろ放置期間も長かったから、エンジンを開けるべきか迷う。