YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

イグニッションコイル再取り付け(左側)

2020年12月21日 | YAMAHA XS250(SOHC) 整備記録
昨日は平ギボシ端子が一つ取れていて、手持ちがなかったためAli Expressに発注した。


が、今日ストックを見てみると、カプラーセットがあった。


ここから一個だけ平ギボシを使うことにした。

一次コイル?の線がつながってるところと、芯(アースを取っているところ)が接近している。


接触することはありえないだろうが、気になるので念には念をで、ゴムホースを短く切って被せて絶縁とした。

左右ともコイル再取り付け完了。

この後ガソリンタンクを取り付け、ステーとガソリンタンク裏側の干渉がないかをチェック。
何度かステーの取り付け角度を見直し、ギリ干渉しないところで収まった。

このコイルに替えると、アイドリングから少し空吹かしするだけでも、やはり明らかに力強さが増しているのがわかる。
排気音も歯切れ良い。

何らかの異常が出ない限り、当面この状態で様子をみることにする。