YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

復活プロジェクト 作業34

2006年03月05日 | YAMAHA XS250(SOHC) 整備記録
フロント&リアタイヤ交換・タイヤバルブ交換(ドラーバースタンド泉中央店利用)
リアホイール取り付け
Fフォークアッパーカバー(ヘッドライトステー部)錆取り・下地処理(ディスクグラインダー使用)、プラサフ塗装
エンブレム部錆取り・下地処理(ディスクグラインダー使用)プラサフ塗装


ホイールのこびりついた汚れをある程度落とせないかと昔から色々試してきた。今日もせっかくタイヤを新調したので、ホイールも少しはきれいにしたいと、コンパウンド、WENOL、耐水紙やすりを使ってみたがやっぱり効果が無かった。片付けている時、ふと「ラッカーうすめ液」が目にとまった。何気なしに、一応使ってみたところ、今までの苦労が何やったんやと思うほど、あっけなく汚れが落ちる。大発見だ。ただし、ゴム類にかかると溶解させてしまうので注意が必要。


Fフォークアッパーカバーとエンブレム取り付け部の再塗装下地処理は、ディスクグラインダーの効果がやはり絶大で、これ以上は無理というほどサビも取れたのと、あとはプラサフの防錆力に期待して(オリジナルの塗装はプラサフ無しの1回塗りだけのようだった)、塗装に移ることにした。今日のところはプラサフで下塗りしただけだが、仕上がりも良さそう。次回プラサフを重ね塗りしてから上塗りすれば、上等だろう。


リアホイールだけ早速組みつけてみたが、イメージ通り、好みの感じになった。タイヤでかなりイメージが変わるものだ。満足。

タイヤ交換工賃はホイールのみ外して持ち込んだ場合、無料だった。バランス取りは1本525円。