人材が消える。
これまで以上に人材獲得に中小企業も戦略的に考えなくてはいけない。
東商のアンケートより
生産性向上のボトルネック。
『内部要因』としては「人材確保が困難であること(47%)」
「競合による低価格化(33%)」などをあげる企業が多く、
『外部要因』では「消費者の購買意欲の低下(28%)」が最も大きなボトルネックになっており、
「市場見通しが立たないため設備投資に踏み切れない(15%)」などの声もあがっている。
http://www.tokyo-cci.or.jp/file.jsp?id=97888
これまで以上に人材獲得に中小企業も戦略的に考えなくてはいけない。
東商のアンケートより
生産性向上のボトルネック。
『内部要因』としては「人材確保が困難であること(47%)」
「競合による低価格化(33%)」などをあげる企業が多く、
『外部要因』では「消費者の購買意欲の低下(28%)」が最も大きなボトルネックになっており、
「市場見通しが立たないため設備投資に踏み切れない(15%)」などの声もあがっている。
http://www.tokyo-cci.or.jp/file.jsp?id=97888