発行人日記

図書出版 のぶ工房の発行人の日々です。
本をつくる話、映画や博物館、美術館やコンサートの話など。

ソノダバンド ライブ

2011年12月04日 | 物見遊山
ソノダバンド ライブ イムズホール

 イムズホールは、今年はGWあたりに、辻詩音、LOVEと、別の日にダイスケ(朝のテレビZIP!で犬と旅をしている人)のライブに行った。
 今回もFM局のご招待なのである。
 
 音響も、強めほどほどで、快適。かっこいい音づくり。
 キーボードと6弦ギター(エレキときどきアコースティック)と、エレキベースと、ヴァイオリンとチェロとドラムの6人囃子である。お兄さん方がヴィジュアル的に、それはそこらの青年としたら平均以上なんだろうけど、アーチスト的には、と思ってたら、演奏を始めると、俄然、かっこよさが増すのである。
ジャンル不詳のインストゥルメントバンドで、ヴァイオリンとチェロがいる、というのが、このバンドの特徴である。ストリングスが主旋律の曲は、どうしても葉加瀬太郎とか溝口肇っぽくなることもあるのは仕方がないけど、あくまで「こともある」ってことで。絶対に彼らしか作らない種類の曲に注目である。
 千鳥足のススメ、とか。いいよね。酔ってたとき、頭の中にそのメロディーが鳴ってうるさくて仕方がないから、頭にきて、楽譜にしてやった(細かいところはちょっと齟齬があると思うけど)んですって。
 これから、ストリングスが参加するバンドが流行るかも、と思う。

 MCはブッチさんでした。トークショーのあと、ライブだったのですが、準備に手間取るなか、ずっと物真似をやってくれました。王貞治、ルパン三世、ドラえもんに、サッチモ(歌とトランペット) 。うれしかったあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リアル・スティール 試写会 | トップ | 博多港が、引揚げ港だったこ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

物見遊山」カテゴリの最新記事