発行人日記

図書出版 のぶ工房の発行人の日々です。
本をつくる話、映画や博物館、美術館やコンサートの話など。

あれから七十三年 十五人の戦後引揚体験記  15/1,390,000ということ

2018年07月18日 | 本について

◆発売中の新刊です。

『あれから七十三年 十五人の戦後引揚体験記』堀田広治監修 ISBN978-4-901346-63-4

 どうぞよろしく。1500円+税

 ◆博多港引揚に関する本です。表紙は「那の津往還」。豊福知徳氏の作品で、博多港中央埠頭、マリンメッセ横に設置してあります。これは引揚げた人々の記念碑です。

 ◆マリンメッセは、大きなコンサートや、モーターショーや、アイススケートのグランプリファイナルの会場にもなる多目的の建物です。すぐ近くには国際旅客ターミナルがあり、今では、釜山に行く定期フェリーや高速艇のほかに、巨大なビルディングにそのままスクリューをつけたような客船が、外国からのお客様を何千人も載せて毎日のようにやってきます。平和と繁栄の象徴のようなウォーターフロント地区の一角にこの記念碑はあります。

◆ 博多港にもうじき着く引揚船の写真は、どれも、甲板は人でぎっしりです。能古島と志賀島の間を通って博多湾に入ると、船からは博多福岡の町が見えてきます。その後背には緑の山々が控えています。あれは立花山、油山、叶山、背振山……この記念碑は、背伸びをして祖国の影を見つけた人々の姿だと、私は思いました。

◆博多港には139万人が引揚げてきました。139万通りの引揚体験が存在するのですが、この本にはそのなかの15人の引揚者の手記を掲載しています。壮絶な体験です。あの戦争とはどういうことだったのか、の欠片の15個です。

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰宅難民装備 | トップ | 限りなく現代国語に近い夏、... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログに来て頂きましてありがとうございます。 (矢野 裕洋)
2018-09-24 23:46:17
私のブログ、

『今、とても辛い。苦しい。悲しい。少しでも楽になりたい。すぐ、原因から解決するセラピーをお受けします。認知行動療法、人生勉強療法。』

に来て頂きまして真に有難うございます。
現在、セラピーの内容と同じ、対人緊張症、神経症、うつ病を自分で治せる、という本の原稿を書いています。
ご縁を感じましたから、メールをさせて頂きました。

ご興味ありますでしょうか?

画期的な本で、実際のセラピーで皆さん治っていますから実績も十二分にあります。

ご興味がありましたら企画書、書きかけの原稿、対人緊張症、神経症、うつ病が治る科学的な理由などをご提案したいと思います。

突然のご連絡、失礼致しました。

心理療法ハッピーライフ 矢野裕洋

コメントを投稿

本について」カテゴリの最新記事