発行人日記

図書出版 のぶ工房の発行人の日々です。
本をつくる話、映画や博物館、美術館やコンサートの話など。

「さらば」は、単なる最終回か、殉職か?

2016年01月26日 | 映画
 「さらば、あぶない刑事」試写会。Tジョイ博多。
 テレビの大ヒットシリーズの映画化、とはいうものの、やっぱり「あぶない刑事」シリーズはあまりテレビで見てない。おそらくは、柴田恭兵と舘ひろしの最大ヒット作、なんだろうけど、その時期は、会社勤めが忙しかったのと、夜、自動車学校に通ってた時期とかぶるのとで。
 それでも、今は亡き中条静夫氏も含めたオープニングタイトルにはうっすら記憶がある。
 で、あぶない刑事、タカとユージのコンビも、相変わらずお元気ですが、年月を経てすっかりおじさん化し、いよいよ定年退職まであと5日となりました。無事に地方公務員の退職金と年金を手にすることができるんでしょうか。その5日間のうちに殉職してしまい、県警(の金庫)と年金機構を喜ばせてしまうことになるんでしょうか。まあ、無事に済んだら映画にはなりませんが。
 菜々緒嬢の美しさを鑑賞するだけでも見る価値があります。浅野温子嬢のコスプレは痛いですが、でも劣化が少ない人だと思います。
 ここが日本?昔のカンフー映画かなんかでみたことあるような?てなブラックマーケットが開催され、銃と危険ドラッグが取り引きされる横浜で、ロシア、中国、そして中南米のマフィアとヤクザが暗躍します。スキンヘッドでタトゥーの兄さんと、吉川晃司がとりわけ凶悪です。そんな危ないところに2人は出かけて行くのです。あぶない刑事だけに。日本としてはあり得ないほど実弾が飛びます。薬莢散らばります。カーアクションもあって、近頃の防弾ガラスは優秀なのね、などと思いましたが、実際のところはどうなのでしょうか。懐かしのレパードも出て来ます。
「残りの弾の数と敵の数がまっったく合いません」(銃を持った敵の数>>>>>越えられない壁>>>>手元の残弾)な絶体絶命になります。
 リアルタイムでテレビシリーズに入れこんでなくても、楽しく鑑賞できました。ただ、テレビシリーズを見てた方が面白いんだろうなと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチ帰宅難民 | トップ | ビジネスモデルとしてのジャ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事