発行人日記

図書出版 のぶ工房の発行人の日々です。
本をつくる話、映画や博物館、美術館やコンサートの話など。

海上自衛隊佐世保音楽隊の恒例クリスマスコンサート

2014年12月11日 | 物見遊山
 日曜は早朝からでかけるので、さっさと期日前投票に行って、そのまま中央区役所から歩いてアクロス福岡シンフォニーホールへ。
 海上自衛隊佐世保音楽隊の恒例クリスマスコンサートである。

 第一部は、まず、團伊玖磨の「祝典行進曲」。これもずっとライヴで聴きたかった曲だ。「キャッツ」の「メモリー」は、オーボエソロで、これはもう脳細胞修復。
 第二部は、副隊長がカーディガンを着たお話のお兄さんとして登場。クリスマスのバレエ音楽チャイコフスキー「くるみ割り人形」の中から何曲か。いわゆるバレエ組曲版、ではなく、全タイトルの中からの抜粋だった。端整な木管による小序曲から「花のワルツ」まで。そう。とてもクリスマスらしいの。
 第三部は、いわゆるクリスマスソング。佐世保隊の歌手も男女で登場。で、例によって二度目のアンコールは、行進曲「軍艦」なんだけど、全員赤いサンタ帽をかぶっての、軍艦マーチ。なかなか。
 ともかくすっかり幸せな気分になって帰宅。

 3月の佐世保での定期演奏会では、すっかり有名になった東京のソプラノ隊員、三宅由佳莉さんが来るらしい。申し込みが殺到するんだろうな、と。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダミー | トップ | 大分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

物見遊山」カテゴリの最新記事