発行人日記

図書出版 のぶ工房の発行人の日々です。
本をつくる話、映画や博物館、美術館やコンサートの話など。

21世紀版 映画アニー

2015年01月27日 | 映画
 21世紀版、アニー。T-JOY博多。
 言わずとしれたシンデレラストーリー。
 かなりネタバレしておりますが、歌や踊りや画面が楽しく、ネタバレ文など何の役にも立たないから問題ないと思います。

◆泣けるTOMORROW
 レストランに置き去りにされ、今は、ミス・ハニガン(キャメロン・ディアスだっ)を里親とする少女たちのひとりとして共同生活を送っているアニーは10歳。
 金曜日、教室で、20世紀のアニーの時代、ルーズヴェルトとニュー・ディール政策についての発表をしたあと、放課後、ニューヨークの町を駆け抜け目的地まで急ぐ。両親が自分を置き去りにした店に来るかも知れないと。でも、今日も来ず、閉店の時間になってしまった。
 ミス・ハニガンの家に福祉課の職員が視察に来た。そのときに落とした書類で知った自分のID番号を頼りに、役所に出向き、自分自身の情報開示申請を行うアニーだが、すでに自分が知っている、レストランに置き去りにされていたという事実しか情報はなかった。子どもだから誰かが隠していたわけではなく両親のことなど本当にわからないのだと思い知る。
 有名な歌TOMORROWをそこで歌うのだ、アニーは。いきなり泣ける。が、泣くのはそれまでで、あとは楽しく鑑賞。

◆21世紀的ゴージャスライフ
 いっぽう、成功したビジネスマン、携帯電話会社のCEOで、お金で買えるものは何でも持ってる男スタックス、彼は、次に求めるもの、名誉や政治的権力?のために、ニューヨーク市長選に出馬している。もちろんお金にものをいわせての選挙戦。選挙運動は完全情報戦で、何をやってもネットに動画投稿され、それが支持率を上下させる。いかにも21世紀的だわね。
 事故に遭いそうになったアニーを助けたスタックスの画像がネット投稿された。
 彼の選挙参謀は、アニーを選挙運動に利用しようとする。そういうわけでアニーはスタックスの邸宅で生活することになる。さあ、観客は、アニーと一緒に21世紀的ゴージャスライフへご招待というわけ。
 大富豪の邸宅はヘリポートつきのペントハウスで、数々のハイテクな仕掛けがある。30年くらい前だとそれこそ魔法である。
 車はおそらくはキャデラックあたりのSUV。米国大統領専用車と同じものではないかと。昔の大富豪との一番の違いは、リムジンかSUVかということではなく、使用人の数である。映画に登場するスタックスの個人スタッフ(会社で働く人々を除くということ)は、雇われ選挙参謀と、秘書と運転手(ヘリの操縦もできる)のみである。
 最後、スタックスは、選挙戦を取るかアニーをとるかの選択を迫られる。まあ、こういう映画なので結果は推して知るべしですが。
 ハニガンさんも幸せになれるのよ。
 それにしても、20世紀版アニー。劇場で観たはずなのに、ほとんど記憶にない。赤いワンピースのアニー。こんどレンタルしてみよ。



  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成田亨 美術/特撮/怪獣展... | トップ | 図書出版のぶ工房 ホームペ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事