うまくは言えないけど

日々思う事をとりとめもなく書いています

M-1

2005年12月27日 | TV見て一言
今年もM-1が行われました。

今年は例年に比べ本命不在と言われていましたが、確かに始まるまでは混戦に見えました。今年は関西勢がいつもより多かった事もありボクの中では少し盛り上がりにかけました。半分以上が見た事のあるネタだったので、去年までのような驚きやワクワクはありませんでした。

とはいえ、見た事があってもファイナリストになるくらいですから、それなりに面白かったです。チュートリアルやブラックマヨネーズはどちらも何度か見たネタでしたが、なかなか面白かったです。逆にアジアンは実力を発揮できなかったようです。ボクは馬場園さんは緊張しすぎたかと思っていましたが、椎間板ヘルニアだったようでリズムが合わず気の毒でした。

個人的には麒麟を応援していたので、残念でした。麒麟はM-1の申し子と言われていましたが、なかなか優勝できません。今年もファーストラウンドはかなりいい感じで、最終決戦も良かったのですが、最後の最後で大きな声で叫ぶだけという麒麟らしくないさげをしてしまいました。最後をうまくしめれば、もう少し違う結果が出たかもしれないと思うとほんと残念です。

麒麟に限らず去年くらいから勢いを重視しすぎでないかなとも思います。確かに勢いは笑いの大事な要素だと思います。でもそこに固執するとちょっと本線からずれるような気がします。もっといろいろな笑わせ方があってもいいと思うし、またそれをみたいと思います。今年も面白かったですが、来年はもっともっと面白いM-1が見たいなと思います。