きらく堂日記

鍼灸師の喜楽堂が日々の出来事、過去の思い出、趣味にまつわる話などを綴った日記帳(=雑記帳)です

思い出探し(20)・ホンダ・ドリーム号??

2010年09月20日 | 思い出探し
写真;
昭和35年ごろかな? 気仙沼の自宅兼父の事務所の前で撮影
ここに写っているオートバイは父の愛用したホンダのドリーム号だと思うのだが・・・?

 気仙沼に来てから、父は仕事でオートバイ(確かホンダのドリーム号だったと記憶しているが)を使うようになっていた。乗用車を買うのはさらに3~4年先のことで、それまでは暑い夏も、凍える冬も、もっぱらこのオートバイに乗って出かけていた。冬には体全体に氷が張ったようになって、がたがた震えながら帰って来たものでした。

 肺結核の手術で片肺が無く、腕もまだ良く上がらない体で、山道をこのオートバイでぶっ飛ばしていたのだから感心するというか、呆れてしまう。
 当時は道路だってまともに舗装されていない時代だし、オートバイだってそんなに走っていませんでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿