きらく堂日記

鍼灸師の喜楽堂が日々の出来事、過去の思い出、趣味にまつわる話などを綴った日記帳(=雑記帳)です

雨、雨、雨

2009年08月10日 | 日々の暮らし
雨が降ってた~たそがれの街、あなたと会った、始めての夜・・・
雨雨降れ降れも~っと降れ、わたしのいい人連れて来い・・・
雨に濡れながら~佇む人がいる、傘の花が咲く土曜の昼下がり・・・
どっしゃぶり~の雨の中で、私は・・・
六月の雨には、六月の悲しい恋の姿は見えないけれど・・・
頬伝う雨のしずく、傘も差さず歩いてた・・・
雨雨降れ降れ母さんが、蛇の目でお迎えうれしいな・・・
外は冬の雨~まだ止まぬ、この胸を濡らす~ように・・・
冷たい雨に打たれて~町をさ迷い歩く・・・
たどり着いたら~いつも雨降り・・・
雨が止んだら~お別れなのね・・・
雨降りお月さん雲の上・・・
あんときゃどしゃ降り雨の中・・・
ああああ~長崎は今日も雨だった・・・
オーレイン、レイン・・・・・・・
五月雨を集めて速し最上川・・・・・・ああ~苦し紛れ、これが限度か。

雨と言う言葉が入った歌を思い出そうとしてが以外に出てこない。

今日はどしゃ降りの波状攻撃が続いて、今やっと少し晴れ間が見えて。今年一番の雨降りになっている。台風は何処に行った?

納涼ディナークルーズ

2009年08月10日 | 日々の暮らし
サザンの歌に出てくる「マリーン・ルージュ」
・・・ではなく、姉妹船の「マリーン・シャトル」でのディナークルーズ。

神奈川県鍼灸マッサージ師会恒例の納涼パーティーはこの船貸切で行われる。
ちなみに昨日は8月9日で・・・「はりきゅうの日」ということで・・・。
たまに外に出て潮風に吹かれるのも良いのだが、昨夜は風自体がやけに熱くて・・・やっぱりクーラーの効いた船内の方がいいか・・・。

くじ引きや仮装大会などもあって盛り上がったが、最後に歌う歌がいつも「ヤングマン」と「世界に一つの花」なのはなぜか?

ちょうど赤レンガ倉庫の広場で「アルフィー」の野外コンサートが行われていて、海側からも巨大スクリーンに映るメンバーの姿が見えて、勿論演奏も聴こえてきて・・・チョッと儲けた気持ち。おまけに終了間際に打ち上げ花火も上がったりして・・・アルフィーさん有難う。

夜景をなんとか旨く写そうとしたが、どうがんばっても私のポケットカメラで、まして船の上からの手持ち撮影ではこれが限度で、ボケボケの写真になってしまいました。ちなみに写したのは氷川丸とマリーンタワーなのですが・・・?

<鍼灸マッサージサロン・セラピット>

愛し合ってるかい?

2009年08月10日 | 日々の暮らし
今年の三浦海岸では「ロックの学園」の臨海学校が開かれています。

新しい木造のライブハウスが建てられ、屋根に「愛し合ってるかい? 忌野清志郎」の文字。

校長の清志郎さんは天国へ出張中ということですが、ほとんど毎日なにかのイベントをやっています。

出演者は逗子海岸などと違ってメジャーな方は少ないのですが、それがまた良いかもしれません。ライブハウスのそばで家族連れがバーベキューをしていたりするのも三浦海岸らしくていい感じです。

隣には野外ステージもあり、ここは無料で、ストリートミュージシャン的な若者が頑張っています。

今朝はすごい雨降りでしたが今は晴れて日が差しています。台風の動きが気になります。

<鍼灸マッサージサロン・セラピット>