夢幻遺跡

主にモンスター・コレクションTCGについて

【今日のカード】バンシー

2017年01月26日 | モンコレ20th・今日のカード
さーて気を取り直して()、2枚目です!


『バンシー』
・カード種…ユニット
・種族…アンデッド
・レベル…3(即時可)
・攻撃力…3
・防御力…3
・進軍タイプ…歩行
・常備能力…スペル魔
・特殊能力…
□◎[普通/対抗]金切り声〔Battle〕
〈対象:敵軍ユニットすべて〉
対象に「攻撃力-2」を付与する。
・フレーバー…ミルクの手記
・勢力…マルナスの赤き魔女
・番号…M20A-098


ブシロードでの『イビル・ホーント』、『ブラッディマリー(アゾール版)』に相当する攻撃減衰ユニット。
イビル・ホーントは
1.登場時はスカディヘイズを中心とした能力環境だった。
2.それ以降のマッチョな環境ではパーティ-2程度だと残り打点が十分残っている。
3.何より防御1では簡単に貫かれる。
…といった理由でアンデッドデック以外ではなかなか見かけないユニットでした。
対してブラッディマリーは、ロスト・ブラッドやストリゴイといったコンボ相手を得た事によって使用頻度が増えた気がします。
コンボでなくても大体10点パンチまでは下を残せるので、なかなか良い働きをしてくれるユニットでした。
さて、今回のバンシー。防御3が偉いです。相手パーティを2体と仮定すると、10~11パンチまでは下を残す事ができそうですし、4レベ6打点は出なさそうな気がするので、この位の減衰で十分耐久できると思います。
一方で運用の足を引っ張りそうなのが魔枠のみ&歩行。ヒロノリさん曰く今回は即時可の*持ちはなかなか居ないとの事。属性の特色も見直されるらしいので魔枠の使い勝手は未知数ですが、「ペインしか撃てねぇ!!」とかいう状況になったら耐久どころじゃないですね(^^;
また、魔のユニットでお馴染みの吸血鬼や幽霊は基本飛行なのに対し、お供のバンシーは歩行。手札に抱え使い捨てながら進軍する、というのがゲームを通して上手くいくかな?というのはちょっと不安です。ここはプレイングを磨くしかないですね!頑張ります。

あ、あとミルクの手記がやっとお目見えです!魔法帝国の興亡とか買い漁ってた頃、ミルクの手記は喜怒哀楽がハッキリ出てて(ほとんど怒ってましたがw)シルクより好きでした。


さて、今回はこの辺で。地形配置動画は土曜ヒマだったら試してみます…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿