夢幻遺跡

主にモンスター・コレクションTCGについて

【今日のカード】金竜姫アーニャ

2017年01月24日 | モンコレ20th・今日のカード
生存戦略ーーーー!!!!

きっと何者にもなれないブ~タンですこんばんは。

モンコレ及び僕自身の活動存続のために色々試してみよう企画第1弾、今日のカードの解説です。

今回は『金竜姫アーニャ』、初っ端から復刻カード種とは…やってやるぜ!

・カード種…召喚術師(THE SUN)
・タイプ…サモナー、ウィザード
・効果…
□[儀式]神頼みの1枚〔Field〕
〈対象:自軍プレイヤー〉
対象は手札を1枚補充する。
□[儀式]ドラゴン・ロアー〔Field〕
〈対象:自軍ユニット1体〉
ターン終了時まで、「種族:ドラゴン」の対象に「スペル:*」を付与する。

さて、ヒロノリさん自身が仰っていた通り、今回の術師は□[儀式]能力を持っています。
個人的には効果のマイルドさから□[メイン]に近い感じ。
アーニャがこの位の効果だとすると、バランス的に儀式とは言っても焼きは無いんじゃないかな?

細かく見ていきましょう。
まずは今回の召喚術師共通の能力□神頼みの1枚。
他の方も予想していましたが、これによって妖精の輪・護法陣といった手札増強地形が収録されないと思います。
□[儀式]は自分のターンのみなので、仮にお互いが下の能力を使わないとすると、常に攻撃側が手札枚数で優位に立ちます。
これとヒロノリさんが仰っていた「攻撃的な地形配置ルール」が噛み合わさって、今回は盤面が目まぐるしく変化するモンコレになるのではないでしょうか。
旧来の手札増強地形って吹き抜けてもそのターン、相手の手札は多いままなので、攻めるのイヤだったんですよね…
この予想が当たったとしたら、盤面展開・吹き抜けスキーな僕としてはかなり嬉しいです。

2つ目の能力はブシモンコレのアペンドプロモ『金竜姫シルヴィア』の流れを組む*枠付与。
1月24日21時現在公開されているのはニーズホッグ、ウォーター・ドラゴン、フォレスト・ドラゴンですが、これらの内、自前の能力で対抗ができるのはウォーター・ドラゴンのみ。
エカテリーナやファイア・ドラゴンも(これまで通りの能力なら)手札依存度が高そうなので、神頼みの1枚の方が案外使うかも知れません。
しかしこのテキスト、ナーガラジャのような種族付与カードがあるとどうなるんでしょうか?種族付与コンボはモンコレの定番なので、出るとは思うのですが果たして…?

最後にブシ混合で遊ぶ場合。ドラゴンはブシモンコレで非常に優遇された種族なので、様々なデックで活躍できると思います。
(ワイバーン、沼、リヴァイアサン等を使った大型などなど)
特に今回の地形配置ルールを適用した沼デックはとんでもない動きをするのでは…?と期待してたり。


それでは今回はこの辺で。何かハイペースで新カードがお目見えしてますがガンバルゾー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿