夢幻遺跡

主にモンスター・コレクションTCGについて

【今日のカード】バンシー

2017年01月26日 | モンコレ20th・今日のカード
さーて気を取り直して()、2枚目です!


『バンシー』
・カード種…ユニット
・種族…アンデッド
・レベル…3(即時可)
・攻撃力…3
・防御力…3
・進軍タイプ…歩行
・常備能力…スペル魔
・特殊能力…
□◎[普通/対抗]金切り声〔Battle〕
〈対象:敵軍ユニットすべて〉
対象に「攻撃力-2」を付与する。
・フレーバー…ミルクの手記
・勢力…マルナスの赤き魔女
・番号…M20A-098


ブシロードでの『イビル・ホーント』、『ブラッディマリー(アゾール版)』に相当する攻撃減衰ユニット。
イビル・ホーントは
1.登場時はスカディヘイズを中心とした能力環境だった。
2.それ以降のマッチョな環境ではパーティ-2程度だと残り打点が十分残っている。
3.何より防御1では簡単に貫かれる。
…といった理由でアンデッドデック以外ではなかなか見かけないユニットでした。
対してブラッディマリーは、ロスト・ブラッドやストリゴイといったコンボ相手を得た事によって使用頻度が増えた気がします。
コンボでなくても大体10点パンチまでは下を残せるので、なかなか良い働きをしてくれるユニットでした。
さて、今回のバンシー。防御3が偉いです。相手パーティを2体と仮定すると、10~11パンチまでは下を残す事ができそうですし、4レベ6打点は出なさそうな気がするので、この位の減衰で十分耐久できると思います。
一方で運用の足を引っ張りそうなのが魔枠のみ&歩行。ヒロノリさん曰く今回は即時可の*持ちはなかなか居ないとの事。属性の特色も見直されるらしいので魔枠の使い勝手は未知数ですが、「ペインしか撃てねぇ!!」とかいう状況になったら耐久どころじゃないですね(^^;
また、魔のユニットでお馴染みの吸血鬼や幽霊は基本飛行なのに対し、お供のバンシーは歩行。手札に抱え使い捨てながら進軍する、というのがゲームを通して上手くいくかな?というのはちょっと不安です。ここはプレイングを磨くしかないですね!頑張ります。

あ、あとミルクの手記がやっとお目見えです!魔法帝国の興亡とか買い漁ってた頃、ミルクの手記は喜怒哀楽がハッキリ出てて(ほとんど怒ってましたがw)シルクより好きでした。


さて、今回はこの辺で。地形配置動画は土曜ヒマだったら試してみます…

【今日のカード】ペルソナ

2017年01月26日 | モンコレ20th・今日のカード
書けども書けどもやって来る…供給があるというのは素晴らしい事ですね!


『ペルソナ』
・カード種…ユニット
・種族…スピリット
・レベル…3(即時可)
・攻撃力…4
・防御力…3
・進軍タイプ…飛行
・常備能力…スペル*
・特殊能力…無し
・フレーバー…シルクの手記
・勢力…星の声、時の歌
・番号…M20A-082


…ごめんなさい。こういうときどんな顔すればいいかわからないの。
午前中に書いた予想が現実味を帯びてきましたね。むしろ当たらない方が良かったんだけど…
ブシのスペクターやワイアームの亜種。マッチョな精霊です。ただし防御は並なので、ホーリー・コアトルと組んでナチュると壊滅しそう。
このままだと3・3・2でパーティ組むのはかなり厳しそうですね…うーん、小型でペラペラへんてこ対抗ユニットまだかなぁ。

まぁあまり書く事も無いので次行きます次。

【今日のカード】シルフ

2017年01月26日 | モンコレ20th・今日のカード
さて、これ書けば一段落…毎日カードレビューしてる先輩方やっぱ凄いや…


『シルフ』
・カード種…ユニット
・種族…スピリット
・レベル…2(即時可)
・攻撃力…1
・防御力…2
・進軍タイプ…飛行
・常備能力…スペル風
・特殊能力…
□[普通/対抗]精霊の洗礼〔Battle〕
〈対象:自軍ユニット1体〉
「レベル:即時召喚不可」の対象に「攻撃力+2」&「防御力+2」を付与する。
・フレーバー…シルクの手記
・勢力…ALL
・番号…M20A-059


地味だけど強力な効果、そして恐らく真っ先に普通タイミングで焼かれる可哀想な娘です。
もし1レベルが収録されているならば、5・2・1でエーディンと組むのが強そう。ヴァンパイア・モスキート辺り出ないかなー?
それ以外だと、まだ風絡み6レベルが「ストームドラゴンの絵」しか公開されていないので何とも。
こういったユニットは使い捨てであり、かつ今回は枚数制限解除でないので、他の2レベルと合わせてどれだけ層を厚くできるかが重要になってきますね。でも基本精霊であるシルフがこのスペックならば、他のユニットも十分期待できそうです。

あとフレーバーに地味に重要な事が。これはシルク&ミルクの出自絡みの話だと思うのですが、「捨てられていた」とあります。
「ホーリィの娘」という設定を踏襲するならば
1.カオスに攻められる
2.ナンディンに乗って脱出
3.時の狭間へ
4.娘2人が時の狭間から放り出される(浦島状態)
という可能性…?
ん?とすると元々のシルミルの時代、カオスとかセトとかレヴィンとかエコーとかアレックス(お前は何でちゃっかりブシ六門にいるんだw)は何やってたんでしょうかね。そして今回のココちゃんのペルソナはレヴィンのままなんでしょうか…?
誰か詳しい人お願いします(丸投げ)。


今回はこの辺で。これでようやく【今日(今日)のカード】になりますね…w
ではでは~

【今日のカード】火吹山の乙女ペレ

2017年01月26日 | モンコレ20th・今日のカード
怒涛の更新!マニアエ、マニアエ…


『火吹山の乙女ペレ』
・カード種…ユニット
・種族…スピリット、ジャイアント
・レベル…3(即時可)
・英雄点…1
・攻撃力…4
・防御力…3
・進軍タイプ…飛行
・常備能力…イニシ+1、スペル火
・特殊能力…
◎[普通/対抗]焼け付く手〔Battle〕
〈コスト:手札1枚破棄(ユニットカード)/対象:敵軍ユニット1体〉
対象に「弱点:火炎/電撃(3増)」を付与する。
・フレーバー…シルクの手記
・勢力…蜃気楼の彼方に
・番号…M20A-011


胸がジャイアント…
という冗談はさて置き、ブシからの刺客、重いパンプを捨ててとんでもないバルカンを引っ提げて来たサラスヴァティペレちゃんです。
「スカディよりも強いんじゃ…?」という声も。あとは火炎と電撃のダメージソースがどれだけあるかですかね~
今の所スヴァーハと組むと殴っても良し後攻でも良し同時でも相討ちには持っていける…みたいば感じでしょうか。
残りの「手札を消費せずに火炎/電撃の対抗ができるユニット」は果たしてどれだけいるのか…3・3・2でクイクイやりたいですw
あと、メリディアーナ、パンドラ、ペレを見ると、今回は「英雄でも3レベルでのスペル枠は通常1つ」なのかもしれません(抽選会はおまけ)。
僕の予想としてはホーリー・コアトルが枠の総数を規定している…?何度見てもあいつ非英雄に書いてある事じゃないよなぁ…
なんか他のユニットの話ばかりになってしまいましたが、このユニット自体はデックコンセプトを決めるに相応しい、魅力あるボインちゃんだと思います。褐色ロリ巨乳も捨てがたいけど。


今回はこの辺で。地形配置の新ルールについて動画作ろうか考え中…

【今日のカード】フォレスト・ドラゴン

2017年01月26日 | モンコレ20th・今日のカード
書かなければ…生き残れない…ッ!!
という訳で今日(一昨日)のカードの紹介です。


『フォレスト・ドラゴン』
・カード種…ユニット
・種族…プラント、ドラゴン
・レベル…6(即時不可)
・攻撃力…6
・防御力…6
・進軍タイプ…歩行
・常備能力…スペル土土*
・特殊能力…
[条件]蔓縛り〔Battle〕
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/コスト:捨札1枚除外/対象:敵軍ユニット1体〉
対象に「進軍タイプ:歩行または飛行」を付与する。
[条件]森を纏う〔Battle〕
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:このユニット〉
戦闘中の地形が「代理地形」の場合、対象に「攻撃力+1」&「防御力+1」を付与する。
・フレーバー…無し
・勢力…竜たちの冠
・番号…M20A-056


高く評価してる方を多く見掛けますが、ブ~タンの評価はまだ保留中。
蔓縛りは進軍タイプを参照するスペル(特に土なのでグラヴィトンなど)が腐らないで済む便利な能力です。
LEにもセイレーンが居ましたが、あちらは2レベルが絡むコンボとなってしまうのに対し、こちらは代理地形上なら防御7からスペルを直接叩き込めるという安心感。
ブシの基準で行くならば両方の能力は大変強力です(花園に即採用レベル)。
それではなぜ保留中なのかというと、諸々のダメージ(特にスペルから)がインフレする可能性があるからです。
ホーリー・コアトルとの兼ね合いで進軍タイプを参照するスペルのダメージが1D+Xとなる、という予想を僕はしてまして。
すると地形配置の新ルールと噛み合って、防衛時に防御6点となり相手のグラヴィトンであっさり落ちてしまった…みたいな事も十分考えられる訳です。
また今回は時の歯車に加え、後述するペレが持つ弱点付与もあるので、使ってみるとそこまで硬くない…みたいな予想もちょっとしてます。
更に、今回はブシ中期以降の中心だった4レベル攻撃力6がまだ見えていません。そういった意味でも防御7がどういった意味を持つのか考え中なのです。
もちろん、どちらも使いやすい能力なので、水土など安定した戦いをするデックには「とりあえず入れとけ」というユニットになると思います。


今回はこの辺で。さぁ次は昨日分だ!()