夢幻遺跡

主にモンスター・コレクションTCGについて

【対戦レポ】第19回全国大会

2016年12月24日 | モンコレ


使用デックはLEコアトル(※ペールではない)。この何ヶ月か練ってきて、最後の2週間位で不安に襲われたものの、Qさんの「楽しんだ人が勝ちです!」という言葉に背中を押して貰い選択。もう一つの候補は勢力錬金(手袋式)でした。


1. 葉月 蒼 さん、5&6エルフ、陥落勝ち。
神奈川でやれってマッチ。実際前日HATWでしたんですよね…
序盤アルドランス絡みのパーティが出て来て、カースコアトル+採魂隊と戦闘。カルマを絡めつつ殲滅。
押せ押せで突入するがモルガン+ランスロ+闘牛士パーティに対抗負け、仕切り直し。
ドゴゾン出て来て、クロスリーチ。タイダルで処理。
天敵:ベオウルフはイニシ7差で同時起きて散って逝きました。歯車マジ歯車。
優位な状況は固めるものの時間が余り無い。
カースコアトル+ピクシー+ピクシークローバーとかのパーティで対抗札十分用意し、パーシヴァル+闘牛士とかに後攻。
一回ファンブルも対抗しまくって陥落勝ち。

2. 彼方 灯夜 さん、B2デーモン、陥落負け。
相手初手オセとスカルタランチュラ。こちらピクシー+クローバー+採魂隊。木霊で防衛戦して対抗勝ち。コアトルも出て来て敵軍2抑える。
ただ本陣にはベルゼブブが居るんだよなぁ…
出て来たのに対してはダークネスイリュージョンが上ブレしたりして処理。
そして出て来る2号機。オロロロロロ…
ここで突っ込んだのが悪かった。ここから相手の◎霊魂の武装 が凄まじい事に。ダイスアシストしたコアトルさんを◎冥葬刃 するの止めて下さい…
【杉浦さん裁定出ました】例えばクロス・ブレードDualでカース・コアトル処理された場合、その後のピクシーの□沈黙の暗殺者 のダメージは1Dです。
逆電車され本陣戦は冥葬刃38点出され負け。
突っ込まずに開いて、コアトル側にブブ釣ってコスト吐かせて本陣を枯れさせれば良かったなと反省。モンコレの戦略性を再確認しました。

3. 梅幸 さん、勢力錬金、陥落勝ち。
手袋式だ!逃げろ!!
キュクロプス(ハルバート)+ナイチンゲール、アルゴス(ハルバート)、パラスアテネ(ミョルニル)+フィストと出て来て、ヒィヒィ言いつつも歯車ブーストで全て有効対抗になって討伐。
重包囲後、キュクロプス(ハルバート)+ナイチンゲール+モンブランのパーティにコアトル+ピクシー+ピクシー+クローバーのパーティで攻め対抗しまくって勝ち。

4. みづのー さん、3&4ミノ、陥落勝ち。
相手壮絶な事故。大胆調整後に軽騎兵と迷宮守備兵。こちら初手はピクシーとクローバーなものの泉踏んで最初の戦闘までにコアトル出して準備万端。
相手は調整繰り返し重騎兵と軽騎兵。
ブルースプラッシュも2枚あるし勝ったなガハハ!
…何でファンブルんですかね…ブルースプラッシュここで全部使わないといけないんですかソウデスカ…
重騎兵(戦斧)+射手が先手取った所がターニングポイントとなり、2面リーチ。
みづのーさん粘る。こちら迷宮守備兵の防御上昇忘れてヴェノムブレイド無駄撃ち&コアトル+採魂隊ロス起こしたりするも重包囲。クローバー+クローバー+カラドリウスがつえーんだ。
あとこの試合はプレッツェルが良い働きしました。ミノに刺さらない森林遊撃隊を投げられるのが嬉しい。
最後はオズボー+金角+見習いにプレッツェル+コアトル+ピクシー+ピクシーで先攻取り、金角にプレッツェルが□輝きの弓 からスタート。ダークネスイリュージョンなどの大ダメージ対抗絡めつつ最後オズボーにタイダル通して勝ち。

5. オディーラ さん、5&6獣使いエルキュリア、陥落負け。
お互い陣形再編しつつスタート。
コアトル+採魂隊がアルドランス+アルヴィトと戦い、アルドランス貰ってこちら全滅。自2取られる。
木霊に貼り替えて這いずるもの+ピクシーでアルヴィト討伐、自2奪還。敵2のシャーウッド上には獣使い2体しか居ない。このまま一気に攻め入るぞーと行ったら獣使い更に2体出て来てイニシ4差でドウジコウゲキ…えぇ…
本陣は這いずるコアトルだったので攻められないものの、自2にシャーウッド貼られあとは基本的に防戦一方。
斜めリーチ掛けてるラインズベルをコアトル+森林遊撃隊で討伐したりしつつ、自6から日本海ルートを開拓、敵1まで辿り着き一応リーチまで持って行く。
しかし先にこちらが息切れ。這いずるものの自2削りが失敗した返しのターンに、敵1にいたコアトル+プレッツェル+ラブスターに予備進軍され全滅。更にその後、コアトル+採魂隊+クローバーの本陣をパーシヴァル+聖斧隊+獣使いで攻められ負け。
もっと早いタイミングで自2のパーシヴァル+獣使い+獣使いに挑まないといけなかったかもなぁ…シャーウッドまじシャーウッド。

…こんな感じで、結果は3-2の32点。いわゆる一般人でした。

フリーは
・白夜蟲vs豚(みづのーさん)
・耐久ハーピィvsワイバーン(モクさん)
・白夜蟲vsドワーフ(ごめんなさい忘却…)
・コアトルvs風神竜(風王結界さん)
・コアトルvs風神コロナ(アコディスクさん)
でした。

対戦して下さった方々、ありがとうございました。
そして入賞した皆さん、おめでとうございます!!

総評としては、デックビルディングは今までで最高のものにできたと思いますが、プレイ面はまだまだ未熟でした。
突入か囲むか、序盤の手札調整、苦しい盤面の巻き返しなど…戦略面が弱かったです。
ここはモンコレにとって不変の部分だと思うので、今後も鍛えていきたいです。

あと優勝碧鱗、準優勝深海になるとは思わなかったマジで。
僕もお絵描きしてカードとの親愛度上げようと思います()
真面目な話、使い込みの勝利だと思うので、僕も運以外の要素突き詰めたコアトル使いになるべく頑張ります。

僕は今後HATWとSkype対戦が主になると思うので、機会があればぜひぜひ~
(コミケ折り本参加予定です。ぎふもこは…頑張ります…)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もお疲れ様でした (ユミ)
2016-12-30 22:13:33
英雄0点は大好物なのでとても嬉しい構築でしたw

ゲームは楽しんだ人が勝ちですよね^^

これからも盛大に楽しみましょ!
返信する
Re:今年もお疲れ様でした (thebutan)
2016-12-31 18:11:40
おつありです。

点2までプッシュして、かつピーキーな構築にしたのが吉凶どちらだったのかは判らない所です…初心者には点0ピクシー3枚入りを確実に勧めるのですが。

楽しくもあり、負けた試合はやはり猛烈に悔しくもあるので、来年のアニバーサリーに向けて精進します。

それでは来年も良いモンコレライフを!
返信する

コメントを投稿