2週間で力尽きてしまった…ゲンゲツです。
心機一転してまたコツコツやっていきます。という事で今日のカードはこちら!
うーん、何とも評価し辛いカードです。
というのも僕、対抗重視の偶数アイテムビーストデックって組んでないんですよね…
手札コストや対象固定がちと辛いですが、花園の歌姫などでダメージを伸ばせたりするので、そこそこ使えるとは思うんですけど…
環境デックであるドラゴンに防御6が多いのは向かい風です。(そしてもう一方の環境デックであるビーストに対しては手数が足りない…)
こういった渋いユニットを使いこなせるようになりたいなぁ。
ちなみにバックスタブとは「背後からの突き刺し」を指すそうです。
デモンズソウルでも用語として出てくるとか。
(ん?ヒロノリ先生ここから輸入した?)
今回はこんな感じで。1日空いた位じゃ筆は衰えないぜ!(そもそも衰えるほど略)
次回の頭文字は「は」!割りとお世話になってるカードなのでサクサク書けるかな?お楽しみに~
この対象って、相手が2体以上のパーティの時は、能力使用宣言時にどのユニットにダメージを飛ばしたいか、選択するんですか?
選ぶとしたら、最前列の敵軍ユニットを選んで、それで効果発揮時に最前列のままだったら、効果が発揮しないのでしょうか?
それとも、特に選ばず、効果発揮時に最後列にいるユニットにダメージが飛ぶのでしょうか?
相手先攻、自分後攻で、相手の最前列のユニットがスペルなり能力なりで普通で動いてきた時、それに対して死神部隊は対抗できるのかな? って話になってくると思うんですけど…?
能力宣言時に最後列のユニットを選択します。
解決時に最後列のユニットが変わっていた場合、不発になります。
ブシロード時代の「フォクシアの飛影忍軍」は、最後列が変わるとボーナス対象も再適用されたのですが、フォクシアは〈対象:敵軍パーティ〉に対し、こちらは〈対象:最後列の敵軍ユニット1体〉。
〈〉の対象指定とダイス振りは能力宣言時に行うので、□バックスタブでの怪しい対象指定は行えないです。
また、現環境では対抗で隊列を変更するカードは無いため、死亡によって最後列が変わっても通常の〈対象:敵軍ユニット1体〉と同じく対象不成立となります。
長々と書きましたが、要は「怪しい事はできないよ。(そんなに強くないけど)素直に使ってね」って感じです。では~
よくわかりました。とても…使い難いですね。