夢幻遺跡

主にモンスター・コレクションTCGについて

【今日のカード】M20A-086《スフィンクス》

2018年01月24日 | モンコレ20th・今日のカード

どうもはじめましてげんげんです~(違 …ゲンゲツです。

Twitter以外にも物を書く習慣を付けておこうと考え、 ランダム抽出した20thのカードにコメントしていくコーナーを始めてみました。

今度はちゃんと連載するんだ!(*^0^*)前のは題材が重かったんだ…(´・ω・`)

という事で今回は、M20A-086《スフィンクス》さんの紹介です!

 

 

初っ端からなかなか複雑なユニットが来ました。

かつてはアルビオンココ、現在ではサボテンマンデックのお供に入っている聖獣です。

宣言型特殊能力の『謎かけ』は、「伏せたカードを対抗連鎖で使用できる」という裁定が下されているためQ&A必見。

今回は対抗ハンデスが無くて助かったぜ!(デスブリを睨みながら

 

使っている時は全然アテにならない能力ですが、使われた側からすると結構厄介。

その後のパンチやダメージが通りやすくなってしまうので、戯れずにさっさと倒してしまった方が良いでしょう。

(戯れて本陣陥落してしまった経験がある僕からのアドバイス

 

環境的にはダメージが通りやすい防御5&飛行&スペルユーザーである事、

偶数ビーストに殴られると滅法弱い事などから、第一線を退いた感じがします。

よく入っていたアルビオンデックでは、ジーグルーデの加入によってリストラされましたし…


身も蓋も無い事を書き連ねましたが、ゴールデン・サボテンマンともども「相手との駆け引きを楽しめる」カードだと思います。

 

今回はこの辺で!

明日も更新予定です。頭文字は「り」!

お楽しみに~(明日のカード、何をコメントすりゃ良いんだ…)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Q&A (Q)
2018-01-24 11:01:36
エフェクトゾーンへ配置するカードを「選ぶ」
という動作はカードテキスト的には何ら記載されていないのに、「選ぶ」のは効果宣言時、「配置」は効果発揮時なので「配置」されるまでは手札として使用できるという謎裁定。
まさに公式見解が最も正しい。と言ういい例。
返信する
Q&G (ゲンゲツ)
2018-01-24 12:40:30
テキストをよく読むと「(特にカード選ばずに)謎かけ使用します」がより正しい効果宣言っぽいですね。
なので手札0枚でも謎かけは撃てるのかも。
返信する

コメントを投稿