夢幻遺跡

主にモンスター・コレクションTCGについて

タイガで優勝したい話

2017年03月02日 | モンコレ
昨日の大会に参加して結構こたえたので。記録して整理するのは大事!

1月26日から毎週、計6回横浜タイガの大会に参加しているのだが一向に優勝できない。

参加メンバーは4~6人でほぼ固定。制限なしネオスタンのスイスドロー3回戦だ。

タイガのTwitterで公開されているが、優勝者は古い順にフィレンさん、芹々芥々さん、芹々芥々さん、芹々芥々さん、フィレンさん、エアさん。

僕の戦績は風神竜12点、コアトル18点、ヨルムン21点(1不戦勝)、歌姫20点(1不戦勝)、水風狂霊12点、オーガ3点。
今までまとも?(山判1)な形で勝ち越したのはコアトルだけって事だ。うへぇ…

毎週タイガの大会に向けてデックを弄り、一人回しを繰り返し、場合によってはSkype対戦してるのにこれはちょっと苦しい。
参加者と比べて努力「量」で劣っているわけではないと思うので、問題があるとすれば「質」と「方向」だ。
この「方向」というのは恐ろしいもので、これが致命的に間違っているといつまで経っても「努力の方向音痴」であり全然報われない、という事態が発生してしまう。リンドブルムインセクトぉ…
なので、どんな部分が悪いのか細かく分けて考えて、軌道修正を図ってみよう。


1.環境に合ったデックを使っていないのでは?

これまでの僕以外の参加者が使用したデックタイプをまとめてみた。先頭が優勝デックだ。

1/26…極楽鳥吹雪、勢力風神竜、3&4大型深海、アンデッドアヌビス
2/1…セイクリペール、5&6ドラゴン、5&6ディアブロ、ミルク
2/8…3&4バステト、5&6大型、アンデッドアヌビス、5&6ワルキュリア
2/16…巨神、巨神、3&4雷神、5&6バステト
2/22…5&6碧鱗、ゴブリン、4&5ビースト
3/1…吹雪狂霊、ファラオ、B1オーク、5&6エルフ、勢力錬金

これを様々な角度から検討してみる。
レベル…大型主体11、中型11、ワラ2
枠…スペ単12、バランス10、アイテム単2
進軍…歩行中心12、半々4、飛行中心8
イニシ…高速6、中速15、低速3
行動…攻撃中心9、能力中心6、半々8、スペル中心1(この項目の分類は微妙…)

間違いなく言えるのは、タイガ環境は中速のスペル大型に寄っているという事。大体エアさんのせい。

それを踏まえて直近2回は3&4水風狂霊(止めまくる)とB2オーガ(強打とパワーブラザー)で参加したが、結果は負け負け。
デック選択自体はそこまで悪くないと今でも思ってるのだが…詳しい構築内容については次以降の項目で考えよう。


2.デック内容に勝利プランがあるか?

主に水風狂霊でやらかした話。
止めまくるはいいものの、ヴァルナを倒す手段がロクに無かったのだ。
ガストもブラストも出目7未満、タイダルはドラスケで躱され、ニコニコしながら帰っていく…
一人回し段階でも薄々勘付いてはいたが、ここまで手も足も出ないとは…と結構絶望していた。
まぁこれは早々に侵入を許し撃退失敗し続けたという戦略レベルでの失敗話でもあるので、割愛。


3.手に馴染んだデックを使っているか?

何となく「毎週違うデックを使う&僕自身は全日本制限を導入する」という自分ルールがあったけれど、これ要らんこだわりだよなぁ…
毎回新規建造に手間暇掛けるんだったらコアトルの微調整や回し方を研究した方が多分良い。
もしくは素直にデックパワーに身を委ねるか。銀角3枚ブッ込めるのは今だけかもしれないからね、うん。
B2オーガに凄く魅力を感じるのだが、残念ながら僕が使いこなせるようになるには残り日数が足りないと思う。そのうち北海道へ行った時にマスターから集中講義を受けるのが最善策なので、今は寝かせておこう。


4.一人回しの意味

僕は娯楽も兼ねて大抵本陣陥落までやっているが、これが良い事なのか疑わしい。
僕が使う弱いミノに勝って「完成完成♪」と満足し、大会でボコボコにされるのって最高にカッコ悪いぞ。
ミスターモンコレさんは(モンコレに限らず)対戦時間よりも動画視聴時間の方が長いというし、僕も見取り稽古から多く学べるようにしたい(剣道やってた頃はとても苦手だったけど、これを機に克服しよう)。
なのでオススメの対戦動画があったら教えてください<(_ _)>


5.ゲームプランを考えているか?その主導権を握れているか?

最近とてもとてもよく思う事。すぐ弱気になって日和った展開をして、侵入され防戦一方。「タスケテ…タスケテ…」と祈りながら手札調整を繰り返す。
こんなんで勝てる訳ないよなぁ!!!(ブチィ)
和馬さんの対戦記録を見ると、ゲームプランの設計と切り替えが明快に書かれている。
「何が起こったか」はともかく、それに対して「何を考え、どう返すか」を理性的に行うのは非常に大切だと思うし、更にそれを言語化しておくのも同様に大切だと思った。参考にします!
…と言っておきながら3/1のは多分「アイエエ…」「ヅライ…」「コワイ…」「マヂムリ…」ばっかりだと思うので書きませんw
あーでも対フロスト戦とゲオルスイッチに対しての思考過程は残しておいた方が良いかも。


6.脳みそバグってない?

フィレンさんとの対戦中頻発する印象があるのだけれども。
・飛行ユニットにリーチ掛けられてるのに本陣空にする。
・スペル枠持つユニットが誰もいない本陣。次絶対に攻められるのにエンタングルを切らない。
…おいブ~タン、流石に大丈夫か?(--;)
あと大変申し訳無い事に、おりんじいさん戦で僕が無駄に悩んでる時間が多い気がする(それで1回時負けしてしまった。すみません)。
20周年までに何とか思考の歯車を噛み合わせたいなぁ。僕の視点が裏魔法陣してたら正しい盤面に連れ戻してやってください…


7.結論

来週以降は
・手慣れたゴリ押しデックで
・ゲームプランを持って
・強気に頑張ります
・思考過程もレポに書きます(ノブさんなんであんなに詳しく書けるんですか!?記憶のコツ教えてください…)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 【今日のカード】ウィーク・... | トップ | 【今日のカード】深きもの、... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらでは初めまして (ノブ)
2017-03-02 21:14:47
ノブって茨城のノブでいいんですよね…?

私のレポは印象に残ったことから膨らませて
思うがままに書いてるだけなんで
メモをとってないショップ大会レベルの日記だと
かなり精細を欠いてる気がします。
遠征とかすると一応メモは取ります。

対戦後にメモを取る…ってのは基本ですが、
その場で詳細に書くのは厳しいんで後で関連付けで
思い出せるような言葉を書くようにしてます。
無茶苦茶くやしい負け方をした時なんかは思い出しやすいですね。

たとえばぎふもこ200の1回戦目の対オディーラさん戦は
「エルキュリア、14、15」って書いてました。
相手のデックタイプと印象に残った数字ですね。
ここから記憶の補完をしていって
両者のパーティ編成や対抗連鎖を思い出していきます。
状況と結果がある程度思い出せれば、
それに関連して思考過程も思い出せます(多分)。

普段あんまり意識してないことなんで上手く伝わるかわかりませんが、私の場合こんな感じです。
Re:こちらでは初めまして (ブ~タン)
2017-03-02 21:48:15
そうです茨城の!コメントありがとうございます。
ノブさんレポの状況・思考再現は臨場感があって、毎回楽しく読ませてもらってます。
なるほど。キーワードをメモってるんですね。
週末のHATWと来週のタイガで試してみようと思います!

コメントを投稿

モンコレ」カテゴリの最新記事