goo blog サービス終了のお知らせ 

もう、タイのゴルフは忘れました。日々の生活のブログです!

タイから帰国して、7年が経過します。もう、ゴルフは出来ないでしょう。日々の徒然なる生活ブログです。

9月20日(日)パッタナでゴルフをしました。

2009年09月21日 | ゴルフ
9月20日(日)はパッタナーでゴルフをしました。前日は9時頃寝ました。
夜中の2時頃風が強く吹き、窓を開けて寝ている私は寒さを感じました。
そして、4時頃には雷と雨が・・・4時半に起きて、サンドイッチを食べて
5時半にスカイプさんのところへ出向き、車を駐車してスカイプさんの車で行きました。
トンローで一人ピックアップして、モータウェイを行きました。
バンコクは既に雨が上がって、朝日が顔を出していましたが、パタヤ方面は
暗い感じ・・・

シーラチャの料金所を過ぎたら、雨が落ちてきました。
パタヤ方面に向かえば向かうほど、雨足は強くなってきました。
雨のゴルフかと想像しました。

今回はバンコクから6名、パタヤから2名の参加です。
パタヤは前日の夜からずーっと雨が降って止まなかったようですが・・・
それでも、スタート7:45の30分前に到着されました。

我々も7時15分に到着しました。幸いにも、海沿いは雨で、山の方面は雨が上がりつつありました。

我々がスタートする時は、完全に雨が上がっていました。キャディに聞いたら
朝4時から7時まで雨が強く降っていたと。

それにしては、フェアウェイは、そんなにグチャグチャでもなくて良かったです。

スタート時間がもっと、早かったら・・・雨に濡れていたでしょうが・・・
我々は気持ちよくゴルフをすることができました。

今回はC,Aでのラウンドです。
グリーンが速いことは承知なのですが、雨の後のグリーンはどうなのか?
慣れるまで、時間を要しました。

ドライバーは昨日から良くなりました。しかし、アイアンとAWが・・・
3拍子揃ったときに、90切りが出来るのでしょう!

Cコースの1番は距離は長くないのですが、グリーン回りが難しいところです。
ドライバーは真っすぐ飛び、残り、120Yを9Iでグリーンを外し、エッジでした。そこから、パターで打ったら、エッジに食われてショート。ボギースタート。

2番は勾配の凄い受けグリーン、距離は105と短い。キャディは115Yでも良いと言うので、PWで、これがトップしてグリーンの奥へ・・・
そこから、AWで転がそうと・・・ところが、芝に食われて10cmしか・・・
ダボでした。

それからは、3-8ホールまで、ボギーでした。
9番ホールはこの日初めてのパーでした。

Cコースは45でラウンドしました。

Aコースはパー6があるところです。
Cコースは前の遅いタイ人にまたされるも、2時間ちょっとでラウンドしました。

Aコースになっても、前の遅いタイ人は移行していました。
A-1はドライバーはテンプラ気味で残り、200Yと言うので、7Wでラフから打ったら、大地を削って、約100Yしか飛んでいません。
残り、100YをSWで打とうと思ったのですが、グリーンが上がっているので
110Yで良いと、PWに切り替えて打ったら、オーバーして傾斜の上へ・・・

ここは、下から攻めるべきでしょう。失敗です。ダボスタートでした。

2番はフェアウェイのセンターにある、大きな木を狙えと言うので、しかし、ボールは低空飛行して、その木に一直線。
ボールが木に当たった音はしましたが、ティオフからは見えず、木の下にあり、
7Wが枝に触りそう。打ちずらい。それでも、良いから打ったら、右の方へ
ラフでしたが、残り100Yのところ、SWで打つも、僅かグリーンを外して
パーでした。

A-4はドライバーは良く飛び、残り、150Yと言うので、6Iで打ったのですが、これが、チョロ、ボールはした下がりのところへ、残り、100YをSWで打つも50Yしか、少しずつしか前に飛ばず、4人ともおなじようにおかしくなった
ホールです。 結局ダボでした。

A-5は630Yのパー6です。
ドライバーは220Yくらい飛んだでしょう。
そこから、7Wで打ち、これまた、ヒットして、200Yくらい飛びました。

グリーン手前のハザードまで180Yと言うので、5Iで打ち、残り80Yのころに付けました。そこから、SWで打ち、ピン手前、5mくらいに付けました。
上りのきついライン。真っすぐ打ったのですが、10cmくらい届かず、パー。

A-6はドライバは大きく曲がり、池方面へ。しかし、ボールは池手前にあり、ラフから200Yあると言うので、7Wで打ったのですが、ボールはラフのため
浮いており、テンプラとなり、100Y進んだだけ、そこから、PWで打つも、大きく右へ、そしてバンカーへ。ここで、ダボでした。

A-7は打ち下しで、ドライバーは若干右のラフへ、残り、160Yと言うので、
5Iで打ったら、シャンクして、右の藪の中へ・・・
1打罰して、そこから、打つも、バンカーへ、バンカーへ、しかし、目玉となっており、バンカーからラフに出るに留まりました。

ここで、痛恨の+4を打っちゃいました。

さらに、A-8の池超えショート170Yですが、4Iで打ったのですが、
上手くヒットせず、池に入って、向こう岸の石の上に・・・
1打罰で、ラフからSWで打つも、ショートして、さらに、AWで打つも、トップして・・・ここでも、+3で、トータル+15でした。

  今週はアイアンを練習して、今週のホアヒン合宿に備えたいと思います。




9月19日ラチャカムでゴルフをしました。

2009年09月21日 | ゴルフ
9月19日はラチャカムでゴルフをしました。前日は、目覚ましを4時にセットして10時に寝ました。しかし、3時に目が醒め・・・カップヌードルを食べて、朝、4時半にアパートを出発して、トンローで一人ピックアップして、ラチャカムへ行きました。

スタート6:07の30分前に到着しましたが、もう一人は、到着が遅く・・・
同じトンローエリアで我々より早く出たのに???

それでも、6:07にOUTからスタートしました。

朝、4時にはOnnut地域は土砂降りが来ました。しかし、スクンビットは降らなかったようです。
ゴルフ場は少し降ったようで、スタート時は多少霧が出ており、ボールが位置が見えずらいでした。

1番ホールはドライバーが真っすぐ飛び、残り120Yの距離、9Iで打つも
右のラフへ・・・アイアンが真っすぐ飛びません。
ドライバーが良くなると、アイアンが・・・3オンしましたが、ボギースタートです。

2番は170Yの池超えです。ドライバーは良い当たりでしたが、右の山の中腹へ、残り170Yを5Iで打ったら、左のバンカーの先へ・・・
池の淵で打ちずらく、前にバンカーもあり、SWで打ったボールはグリーンに落ちてラフまで転がり、そこから4オンして、2パットでした。

3番のロングはドライバーは絶好調!
2打目を7Wでチョロして、100Yくらい飛んだだけ・・、3打目はグリーン傍のバンカーへ、出してボギーでした。

4番ホールは170Yのショート、グリーンの先はバンカー、その先は池です。
5Iで打ったら、真っすぐ飛び、あわやと思いましたが・・・ピン傍1mに付けました。勿論、久しぶりのバーディでした。

5番ホールは370Yのパー4.
ドライバーは飛んだのですが、少し、右側に反れカート道に当たり、そして
カート道を真っすぐ進んで、残り50yのところまで走っちゃいました。
320Yも飛んだと言うより走ったのです。

前は低い木がありますが、SWで打ったら、エッジでバンドして上手く転がって
ピン下、3mに付けました。連続バーディかと思いましたが、上りの3mをショートして、パーでした。

私の、このゴルフ場の鬼門は9番ホールです。毎回ここで、泣かされちゃうのです。
この日も・・・今まで、真っすぐ飛んでいたドライバーが右のOBを避けるように
ボールは左の池に・・・・池の淵から7Wで打ったのですが、これが、右のOBへ
打ち直しのボールは真っすぐ飛び・・・しかし、キャディは池かも???と

ボールは池の淵にあり、そこから200Yを再度7Wで打ち、見事オンしました。
しかし、ピンは中央にあり、上りの10Y・・・
ここで、パターを大きくショートして、+4でした。

結局、OUTは47でした。また、やったかと言う感じです。

後半のINはセカンドが池超えのあるところ、難しい部類のところですが、
セカンドを少しグリーンオーバーして、ボギーでした。

11番は過去パーを取ったことがない125yのショートです。何故か、いつも
バンカーへ・・・8Iで打つもグリーンエッジに・・・
寄せが良くて、パーでした。

そして、ボギー、パーと来て、14番ホールは右がOBと言うことなので、ボールは左のカート道すれすれに、そこから、7Wで打ったら、隣のホールのティオフのところへ、運良く誰もいなかったので良かったですが、
そこから、残り、150Yを6Iで打ったら、グリーンの横に・・・
そこから、AWで打ったらトップして、グリーンをオーバーしてエッジとラフの間に・・・打ちずらく、少し出ただけ・・・ここで、+3を叩いてしまいました。
パーが出来たのですが・・・。

それから、ボギー・ボギー・ボギーと凌いだのですが・・・
18番はドライバーは真っすぐ飛び、残り、150Yです。これを6Iで打ったら、
バンカーへ、バンカーは2mくらい低いところにあり、上手く出せず、ラフへ
ここで、+3でした。

結局、後半も47で94でした。

慎重にやれば、何無く90を切れた日だったのですが・・・

残念です。

10時過ぎに終わり、昼食を食べて、スクンビットに戻ったのは12時でした。
この朝、早いスタートは良いかも!