ぱっぱらっ記 In Danmark

夫の転勤に伴い、家族四人=夫、私、長男3歳、長女1歳でデンマークで、2年間暮らした記録です。

育児グッズ

2005年08月28日 | デンマークでの育児
デンマークにも日本の赤ちゃん本舗のようなお店があります。
その名もbaby sam。
日本みたいに何でもそろってる大きな規模のお店でもないし、
あんまり安くもないけど。

先日そのお店でもらってきたカタログを見ていてみつけた面白いもの。


これ、人形用のベビーカーです。
かなり本格的なつくりで1万円くらいします・・・。
新生児用のベッドに使うくらいならこれで充分かも。

考えたら当たり前なのですが、こっちのおまるは洋式!

デンマークでは季節を問わず子供は外で昼寝させる習慣があるそうです。
もちろん冬は極寒なので、子供が凍死してしまわないよう、
ベビーカーに入れるもこもこ寝袋があるのです。
他にも、子供の体温が下がったらセンサーが察知して知らせるモニターなどもあるそうです。
そこまでして外で寝かさんでも・・・と思うのは私だけ?!

なんだかこじゃれたベビーカーとチャイルドシート。
だからといってそんなに高くはないです。
もしかしたら日本にもこんな形のベビーカーでてるのかな?




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じだね (Yukari)
2005-08-29 21:53:36
やっぱり同じ北欧だからなのかなぁ、フィンランドとデンマークって 似ているものが多い、っていうか 一緒か?!



フィンランドでは マイナス10度までなら 子供を外で寝かせても大丈夫! って言いますねぇ... だから お家にベランダとかある人は ベランダにベビーカーを持ち込んで そこに暖かくして、それこそ寝袋に入れて 赤ちゃんを寝かせてますよ。 で、親は暖かい室内で くつろぐ... でも、外だとよく寝るからだとか。 ま、それにほとんどの人は一生 この寒さと共に暮らしていかなくちゃいけないんだもんね。 小さいうちにいろいろな気温に慣れておくほうが 気温に対する適応性がよくなるそうです。



我が家では ベビーカーは スウェーデンのメーカーだし、子供用の椅子はノルウェーのメーカー stokkeだよ。 小物も スウェーデンの ベビービョルンが多いかなぁ。



しかし、stokkeのベビーカー、本当に奇抜だよね。 本物を何回か見たことあるけど 思わず じーっと見ちゃいました...



ちなみに フィンランドのヨーグルトも 牛乳パックに入って売ってるよ~
返信する
Re;yukariさん (あちこ)
2005-08-30 03:55:37
このベビーカー、ノルウェーのものなんですか。知らなかった。デンマークではオーソドックスなタイプのベビーカーを使ってる人が多い気がする。実物見てみたいなぁ~。

ところで、マイナス10度までなら外で寝かせて大丈夫!ってすごいですね。大輝君も外で寝てるの?この間「子供を冷やして育てるな!」だとか「雑穀を食べている母親の母乳はばい菌だらけ」とかかいてる怪しげなサイトをみたのですが北欧の子育てがどんなものか教えてあげたいわぁ~ん。
返信する