ぱっぱらっ記 In Danmark

夫の転勤に伴い、家族四人=夫、私、長男3歳、長女1歳でデンマークで、2年間暮らした記録です。

病院キライ

2006年08月29日 | 子どもの病気
今日は、2ヶ月ぶりのテツジローのアレルギー科受診の日でした。

前に書いたように、テツジローは今風邪を引いているところなので、

「今日の予約はグッドタイミングやったかも。
 いつも元気なときの受診やし、これで悪いときの状態もみてもらえる~」


とおもっていると、
今日に限って、いつもついてきてくれる通訳のMさんが急用でこれなくなってしまいました。
代わりの人もいないらしく、通訳なしで2人で行くか、他の日にするか・・・
どっちにするか迷いましたが、結局母子二人でいくことにしました。


これまで定期的に診てもらっているので、
大体の要領はわかっているし、
今日も胸の音を聞いて「これからも薬を続けてください」みたいな話で
すぐ終わると思っていたら、


テツジローの胸の音を聞いたあとの先生の顔が深刻になり、


D「これから一週間、茶色の薬を一日4回(今は2回)、
  水色の薬を3時間おきに一回(今は発作時だけ)吸入してください。
  そして来週また見せに来てください。
  もしそれまでに彼の状態が悪くなったら、すぐに救急病院に行ってください。
  そのときの場合によっては入院が必要かもしれません。」

私「どんな風になったら病院に行けばいいのですか?」

D「咳がひどくて、とまらないようだったら、
  そうなったら、いくら薬を吸入しても状態は良くならないから」



・・・ガーンと落ち込むよりも

ちょ、ちょっとまって~???と言う感じでした。

だって、以前はどんなときに病院に連れて行ったらいいか聞いたら、
「う~~~ん、お母さんが見て辛そうだったら。」とか
「熱がすごく高かったら。」って??なこと言ってたんでは?


前にも
「ひどいときは、薬を吸入しても状態は大して変わらない。
とても苦しそうにしている。手足が冷たくなった事もある」
っていったよな~?私。
それでも
「毎日薬を吸入してれば、病院に行くほどひどくなる事はない」
って繰り返してたよな~?この先生。




A「幼稚園に行ってもいいんですか?」
D「もし、先生がちゃんと彼に薬を与えてくれるなら」
A「でも走ったりしたらだめですよね?」
D「薬をちゃんと吸入してるなら走ってもいい」


いまいち今の状態が深刻なのかどうかわからんのだよな~~
私のデン語力のなさのせい??


実のところ、母の眼から見て、そう深刻そうには見えないのです。
だって、去年はもっとひどかったもん。

夜中でも、誰か話せる人に電話して病院連れて行ってやればよかった・・・
ごめんなぁテツジロ~。
しんどかったのになんもしてやれんかった~母失格。



きっと、

先生も
今日初めて、状態の悪いときに診察して、胸の音実際に聞いて、
ようやくテツジローがどんな程度の喘息なのかわかったんだろうと思います。


それだけで今日は収穫やったかも。と、思っておこう。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~~ん (モネ)
2006-08-30 03:21:10
不信感が募りますねぇぇ~

ほーんと、「今更何を言ってるねん?!」ですね。

私も喘息ではないけど持病持ちですが、

ひどいときに入院させてもらった先生以外は

日本人の先生でもなんか「分かってんのか?」って

診察をしたりします・・・

「ひどいときを見ていないと、医者も分からないからね」

と主治医に言われました・・・

でも、外国でそういうことがあると、

語学力のせいなのか、医療の質が違うのか、

一般的な価値観が違うのか・・・なんなのか分からなくて、

ますます戸惑ってしまいますよね。

結局、母としての今までの経験を踏まえて、

お母さん自身が最終判断をするしかないのかなぁ??



なんか、呟きのようなコメントでごめんね。f(^_^;
返信する
前向きにがんばれぇ! (FUKAちゃん)
2006-08-30 04:42:52
おひさ~。テツジローくん心配やなぁ。。でも、大げさでも何でも医者に「気を付けて診てあげな!」って思ってもらった事をよしとしよう!発作がでないといいね。

けんぞーも最近、夜中だけやけどよく咳き込んでるんよね。乾燥のせいなのか、気管の問題なのか良く分からん・・・

して、ハマコさまの上陸はいつなのかな?
返信する
Unknown (miwa)
2006-08-31 09:44:52
テツジローくん、大変でしたね。

語学不足で、私なんて普通の健康診断でも緊張するのに、あちこさんはえらいなと思いました。信頼出来る医者探しは難しいですね。どうぞお大事に。

返信する
Re:モネさん (あちこ)
2006-08-31 23:03:55
やっぱり、ひどいときを診てないと、

日本の医師でも外国の医師でも、

いまいち状態がわからないみたいですね。



今まで、夜中にいざ病院へ行くとなると、デン語のできる人を呼ばないといけないので、よっぽどの事態にならないと、そこまでできなかったのです。



母の勘ていうのが、私に備わってるのかどうかも自信なくて。



でも今回の件で、ほんまは病院にいかなあかんかったかも知れんのに我慢させてしまったんかな~とつくづくテツジローにかわいそうなことしたと思いました。



モネさんも入院された事があるほどの病気があるなら、海外の医療には不安が募りますね。

日本の医療が全ていいとは限らないけど、医者を選べることとすぐに見てもらえる日本の医療に慣れてると、外国では戸惑う事が(というか理解する事が)難しいですね。



同感してもらえるだけでうれしいです
返信する
Re:FUKAちゃん (あちこ)
2006-08-31 23:11:04
そうやねん~。

「やっとわかったか!!」って思ったし、

深刻な顔されて、一瞬へこんだけど、テツジローも元気そうやし、良かったとするわ~。

季節の変わり目は、アトピーでもなんでも、状態が悪くなるときやし(健康な体でも風邪引きやすいもんな)、けんぞーも風邪なんかで咳が出てるのかな?

咳って結構体力消耗するから、夜寝れへんかったり長引いたりすると、病院行った方がいいって言うよね~。

アメリカは咳止めとかすぐもらえるのかな?



ハマコサマは14日に上陸予定!楽しみや~
返信する
Re:miwaさん (あちこ)
2006-08-31 23:21:08
全然偉くないですよ~。

前の晩は「明日は一人か」と何度もため息が出たし、

言いたいことを全部デン作文して紙に書いて、

もし意味が通じなかったら紙見せればいいやと、

準備ばんたん、気合充分?で行きました。



で、しょっぱなから「今日抗ヒスタミンの錠剤をのんでないか」

っていつも聞かれないこと聞かれたので

(なに?ピラー?なにそれ、今から検査する為の説明?)とか勝手に想像して「OK」とか適当に言ってたら

苦笑いされてもう一回聞いてようやくわかりました。



先生も

「あなた、デンマーク語良く話せるようになったわね。えらいね。デンマーク人がそれだけ日本語しようと思ったら大変だもん。」と一通り褒めといて、

「でも次は必ず通訳の人を連れてきてね。

 彼の体についての大切な話だから。」と

2.3回念を押されました・・・・とほほ。

やっぱり聞き取りは苦手です~~~
返信する