ぱっぱらっ記 In Danmark

夫の転勤に伴い、家族四人=夫、私、長男3歳、長女1歳でデンマークで、2年間暮らした記録です。

がうでぃ・ガウディ・GAUDI!!!②

2006年04月12日 | 旅日記
グエル公園。
バス停からきつい坂道を登る事10分。
まず公園の入り口にあるのはまるでお菓子の家のような建物でした。
 
この公園は、公園、市場、教会、62棟の住宅をもつ小都市計画の一部が完成したものです。
結局は住宅の売れ行きが悪かった事と、資金不足のせいで工事は中断されてしまいましたが、
今ではガウディの優れた作品として、ユネスコの文化遺産に指定されています。
 
左は蛇。
右はグエル公園名物の「トカゲ」と思っていたら、
これもガウディお得意の「ドラゴン」なんだそうです。
ドラゴンだけを撮りたかったのに常にだれかが横に座って記念撮影してる~
 
私の一番のお気に入りスポット。
アーチ屋根に覆われる遊歩道。
この地で掘り出された石を使って造られたやしの木の幹のような円柱。
角度も絶妙です

公園の上のほうはバルセロナを一望できる丘のようになっていて、
遊具も少しありました。
ここで子供たちを遊ばせながら一息




大きな広場を囲む波型のベンチは破砕タイルと余った資材で装飾されています。
変なポーズ大好きテツジロー

写真を撮るのを忘れて残念なのですが、この波型ベンチに囲まれている広場の下は、
無数の円柱で支えられており、その円柱と天井もステキだったのです~。

で、さらにすごいのは、
雨が降ると、広場に降った雨水が支えている円柱の内部を通って、
その下の12000㎥の貯水槽に貯まる仕組みになっていることです。
住宅地の給水用にと、ガウディが考えたそうです・・・すごっ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スペインやぁ~! (FUKAちゃん)
2006-04-13 01:25:01
私も入社した年のGWに大学の友達とスペイン旅行したときのことを思い出した~。建築物とかあんまり興味なかってんけど、何だかバルセロナなすごぉく楽しかった記憶がある。

やっぱりヨーロッパはいいなぁ、、素晴らしいたくさんの文化に触れられて☆アメリカはどこ行っても、特に変わり映えしいひんからなぁ。。やっぱり歴史の長さの違いやろか。

ところで、、、誰?テツジロにコマネチ教えたんは?!(笑)
返信する
Re:FUKAちゃん (あちこ)
2006-04-13 13:37:12
入社したてで、海外旅行にいけるなんて・・・なんてリッチなの!!

私は結婚前にそういうの全くなかったから、今になって楽しませてもらってます但し子連れだけど・・

バルセロナは私の数少ない旅行経験の中で一位になりました~。ご飯がおいしいだけで旅の8割は成功したような気がする!



テツジローはコマネチ独学しました・・・
返信する