☆♪☆ 鉄のみゅーじしゃん ☆♪☆

作編曲家・ギタリスト塩塚博のブログ。
近年は駅メロディの作曲で知られています。

富山に、1年ぶりに行ってきました!!

2015年04月13日 13時21分32秒 | 放送などへの出演・登場
4/10、富山テレビ「富山いかがdeSHOW」という情報番組に出演するため、
1年ぶりに富山を訪れました。

前回までと大きく違うのは、新幹線開通によって、富山の街と人が、あかぬけ、活気づいたこと(^O^)
そして、北陸新幹線で快適に東京から一発で行けたことです。

その北陸新幹線、新駅の駅メロディを全部聴きたかったので「はくたか」に乗車。
上越妙高駅では、僕が制作した「夏は来ぬ」がバッチリ、聴けました。
爽やかな音色と、ぜい肉を落として練りこんだアレンジが、気持ちよく流れてくれて、
自画自賛で恐縮ですが、いい仕事ができた、と思いました。
しかし、残念ですが他の駅のメロディは車内ではほとんど聴こえませんでした。
音量が小さいことと、ホームの隅から隅まで通る音質・編曲で作られていないのが要因と思います。
(あえて控えめに鳴らしているのかも知れません。)

明けて11日、昼12時から「富山いかがdeSHOW」生放送にゲスト出演しました。
「コレくるdeSHOW」というコーナーから登場、「鉄のみゅーじしゃん」としてご紹介いただき、
北陸新幹線や関東の駅メロディのこと、
作編曲した「ビエノロッシ」の「15」のことなどを大いに語りました。

 

曲の解説にはギターも使い、6分半にコンパクトにコーナーをまとめました。
本番まで温存したギャグもヒットしましたよ(^-^)

ゲストコーナー終了後は、コメンテーターとしてそのまま番組の最後まで「居残り」。
ちょっと緊張しましたが、日頃ラジオで培った度胸で、番組に楽しく参加できました。



終了後、出演者の方々と、パチリ。



左から、メインMCの寺崎裕彦さん、鎌田紗綾さん、僕、谷優子さん、
そして商品ジャーナリスト北村森さん。「15」の企画と作詞を担当した、友人です。
さらに、富山美人のお二人と、3ショット。



出演者の方々・北川ディレクター・スタッフの皆さん、ありがとうございました。
またぜひ、参加させてください。

そして、終了後は「とやま劇場」に移動して、
富山のご当地アイドル「ビエノロッシ」の定期公演を見ました。
リーダー島田理奈ちゃんの生誕祭ということで、盛り上がってました!!
理奈ちゃんが歌が上手くなっていてビックリ。
他のメンバーもそれぞれ進化をとげており、楽しませてもらいました。
「15」を歌ったあと、僕と北村さんもステージに呼ばれてご挨拶しました。
ステージ中の写真は撮れなかったので、終演後楽屋通路でパチリ。



みんな、素敵に成長してくれよ!!そして「15」をよろしくね♪

ライブ終了後は、北村さんの案内で富山の海の幸に舌鼓を打ってきました。
地元の名店「親爺」で、今が旬のホタルイカやノドグロ、北陸の清酒などを堪能しましたよ。

さらにそのあと、もうすぐ再開発のために取り壊しになってしまう、シブい飲食店街へ。
昭和の風情を残す「シネマ食堂街」で、古き良き富山を楽しみました。

というわけで、1泊2日の富山ツアー、楽しく充実した旅でした。
北村さん、そしてお世話になった方々、ありがとうございました。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は富山♪ | トップ | 今週~来週はライブラッシュ♪ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (常磐特急ときわ)
2015-04-17 23:09:59
富山の活動レポートありがとうございます。私は実際にこの番組を見ることができませんでしたが、充実した2日間を過ごされたことがこの文章からも伝わってきますね。これを機会に塩塚さんの名前がいろいろな地方で知れ渡ればいいなと思います。

北陸新幹線の発車メロディーですが、私が乗った時も車内からはほとんど聞こえませんでしたね。特に西日本区間の駅はスピーカーがホームドアの柱のところに取り付けられており、ちょうどホームに背を向ける格好になるため余計に聴きづらいんですよね。また機会があったら今度こそは駅でじっくり聴いてみたいものです。
返信する
Unknown (常磐特急ときわ)
2015-04-17 23:12:54
訂正 「ホームに背を向ける」ではなく、「車両に背を向ける」でした。
返信する
ときわさん (しおしお)
2015-04-17 23:41:43
コメありがとうございます。
ホントに車内からは聴こえないんですよ。残念。
しかし僕の作品だけはキッチリ、聴こえました。ありがたいです。
富山テレビ、好感触です。今回出番が短かったので、ぜひまた来て下さいと言われました。
返信する

コメントを投稿

放送などへの出演・登場」カテゴリの最新記事