☆♪☆ 鉄のみゅーじしゃん ☆♪☆

作編曲家・ギタリスト塩塚博のブログ。
近年は駅メロディの作曲で知られています。

不安な日々が続きますが

2011年03月23日 12時00分17秒 | インポート
皆さんいかがお過ごしですか。

スーパーにやっとお米やシリアル、乾麺、牛乳が少しずつ戻り、
ガソリンも今週から少しずつスタンドで買えるようになってきました。

隣のお宅はもう何日も前からどこかに疎開した様子で誰もいません。
(追記3/23 今日は在宅されていました。)

でも、僕はずっとここ東京にいます。
もしどこかに疎開したとしても、国内には100パー安心な所はないでしょう。
もう、腹くくりました。
生きていることに最大限の感謝をしつつ、
大好きな日本そして東京と運命を共にしていくつもりです。

そういえば、地震のあった時に、僕は14日締め切りの仕事をやっており、
実際にはその仕事は震災のため不成立になるかも知れないけれど
その仕事に入ることで一瞬でも現実の恐怖を忘れることができた、と書きました。

やはり、その仕事は不成立になりました。
残念ですが、自然災害が原因ですから、仕方ありません。
でも、僕にとってはその仕事はとても貴重な仕事でした。
ありがとうございました。
今も、25日締め切りの仕事をしていますが、
本当にありがたいです。

ところで、僕の車は車検が3/21が期限でした。
この震災によるゴタゴタで、準備が遅れてしまい、
18日に近所の車屋に相談しに行ったところ、朗報が。

なんでも、3月いっぱいが車検の期限の車は、この非常事態をうけて、
とりあえずしばらくは車検未更新でも走ってよいそうです。
国土交通省から発表されたそうですよ。

でも車検のできる車はもちろん早くやった方がいいです。
当たり前ですが。
僕の車は明日取りに行ける見込みです。

「テツノポップ」に収録のボーカル曲「桜 花びら 時速300km」、
せっかく「はやぶさ」デビューにひっかけたいいプロモーションができそうでしたが、
とりあえず一度仕切り直し、になってしまいました。

でも、考え方によっては、東北の復興、東北新幹線のカムバックを
応援する歌として、この歌を生かしてみるのもいいかも知れません。

いかがでしょう。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日18日のライブ、やはり中... | トップ | ライブのお知らせです »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ekimero1375F)
2011-03-24 13:56:13
お久しぶりです。ekimero1375Fです。
確かに桜 花びら 300Kmは元気の出る曲ですよね。
本文の300Kmが200Kmになってますよ!!
返信する
Unknown (しおしお/塩塚博)
2011-03-24 15:20:41
すいません!!

ご指摘のとおりです。
修正させていただきました。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (こんにちワン。)
2011-03-25 19:32:01
はじめまして。
こちらで質問していいことかと思いましたが、
どうしてもお聞きしたいことがあります。

昨年10月23日のマイノリティーリポートを見て、
「駅メロが携帯から流れてきたらかわいいかも」と思い、
すぐにダウンロードさせていただきました。
スマートフォンに機種変後も「絶対駅メロ!」と思っていたのに、
ダウンロードできるサイトやアプリが見つかりません。
どうしても塩塚さんの曲が欲しいです。
山手線東京駅と、
西日暮里駅の「せせらぎ」と、
浦賀駅の「ゴジラのテーマ」が欲しいです。
どうすればいいですか?
返信する
Unknown (しおしお/塩塚博)
2011-03-26 01:17:08
ありがとうさぎです。

(株)スイッチの運営する「鉄道モバイル」では、僕が制作したJR、京急、地下鉄すべての駅メロがすべてオリジナル音源でダウンロードできます。
もちろん僕以外の作家さんの作品も同じです。

ぜひアクセスお願いします。
返信する
Unknown (こんにちワン。)
2011-03-28 11:44:59
たびたび申し訳ありません。
実は、
“携帯”を使っていた時は、
携帯サイトから3曲ダウンロードしたのですが、
“スマートフォン”は携帯サイトにアクセスできないので、
未だにどうすればよいのかわからずにおります。
㈱スイッチのホームページにあるQRコードを
バーコードリーダーで読み込むと、
「非対応端末」と出てしまいます。
スマートフォンは、
auのIS05です。
私のやり方が間違えているのか、
それとも私に知識がなさ過ぎなのか・・・。
鉄道モバイルは、
スマートフォンに対応しているのでしょうか?
対応しているのであれば、
ダウンロードの方法を教えていただけないでしょうか。
どうかよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (しおしお/塩塚博)
2011-03-29 12:16:19
こんにちワンさま

失礼しました。
僕自身がまだスマートフォンを使用しておらず、その辺の事情を把握していませんでした。

スイッチにも確認しましたが、「鉄道モバイル」はまだスマートフォンに対応しておりません。

もちろんスマートフォンへの対応は大変重要なことと認識しており、サーバー、システムの構築を急いでいるところです。

この件については何か進展があればまたご報告します。
返信する
Unknown (こんにちワン。)
2011-03-29 20:00:23
いつもご丁寧にご回答いただき、
ありがとうございます。
ブログもスマートフォンへの対応も、
楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事