☆♪☆ 鉄のみゅーじしゃん ☆♪☆

作編曲家・ギタリスト塩塚博のブログ。
近年は駅メロディの作曲で知られています。

ユリQリクエストアワー

2014年09月23日 13時54分03秒 | 好きなアーティスト
昨日22日は、僕が日頃応援し、そしてお世話にもなっているピン芸人、
「ユリオカ超特Q」のスペシャルなライブがありました。

題して「ユリQリクエストアワー」。



日頃は一人で「漫談」をやる人ですが、
昨日は日頃ユリオカさんが日頃親しくしている芸人さんたちをゲストに迎え、
カウントダウン形式でネタ披露とユリQとの爆笑トークを繰り広げました。
渋谷・伝承ホールは立ち見も出る大盛況です。

来てくれたゲストは、
大竹まこと(シティボーイズ、ユリQの師匠)
どぶろっく(もしかしてだけどー♪)
レイザーラモンRG(ピンで登場、しかも、前説!!)
岡田圭右(ますだおかだ。スベリ芸が絶好調)
アナログタロウ(どうでもいい情報を教えてくれる80年代歌番組の曲紹介、でプチブレイク中)
そしてなんと、レスラー棚橋弘至選手(新日本プロレス)。

どのゲストもみんなユリQへの愛が爆発していて、ネタも全部面白く、盛り上がりました。
特筆すべきは67歳・大竹まこと師匠の新ネタの一人コント。
その内容は危なくて到底ここに書けるものではありませんでしたが、
さすがの貫禄と、死ぬほどのくだらなさ・バカバカしさ。
芸人さんはいくつになってもあーでないとネ。

そしてプロレスラー棚橋選手は、プロレス好きのユリQが可愛がってきた、同志社大の後輩。
この日はまずユリQとのフリートークのあと、志願しての「漫談」を披露。
もちろんしゃべくりの技術はプロではないけど、ちゃんとオチもあり、
ミョーに面白くて、満場の笑いをかっさらいました。

でもやっぱり、ユリQ。
キレのいいツッコミとナビゲーションで、トークを盛り上げ、。
いつものピン芸とは違い、他の芸人さんとの絡みで笑いを創造する形がキマッてました。
特に岡田さんは、ユリQのイジリがなかったらあんなにウケなかったでしょう。

もちろんトリはユリQの時事ネタ漫談。
いつもの「Q展」のショートバージョンですが、今年は話題になったおかしな人材も多く、
彼らを話題にドッカンどっかん、笑いを取ってました。

昨日はユリQさんの底力を見せた、素晴らしいライブでした。
楽しかったです。
次のQ展(12月)も楽しみにしています。

オマケに、今日のナポリピッツァ星人。
今日まで新宿高島屋のイタリア展に、名古屋のピッツァの名店「チェザリ」の牧島さんと、
その師匠のアドルフォさんが参加してピッツァを焼いてくれています。
昨日いただいたのは、新宿タカシマヤ限定の「ピッツァ・アントニオ」



ピスタチオのペーストとサルシッチャとモッツァレラチーズのえも言えぬハーモニー。
ごちそうさま(^O^)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする