夕庵にて

スマホでパチリ・・・
ときどき写真と短歌を

早朝散歩へ

2024年08月01日 | 日記
朝5時半に起床し、友人の影響で早朝の散歩に出かけた。
こんなに早く歩くのは何年ぶりだろう。
もちろん、日の出前で街はまだ静かで、すれ違う人はわずか数人。
新鮮な朝の空気を楽しみながら、慣れ親しんだ道を歩く。
朝顔もまだ閉じていて、眠っているようだ。

薄いピンクの百日紅


振り返ると、昇る太陽が目に映る。
清々しい気持ちになり、しばらくその美しさに見惚れていた。



「思い立ったが吉日」とは言うものの、今日がスタートの日。
三日坊主で終わらないことを願うばかりだ。
どこかで誰かが笑っているような気がする。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Paris 2024 Olimpic | トップ | 早朝散歩へ 三日目 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕庵さん (沙羅)
2024-08-01 17:50:58
今日から早朝の散歩、続けてくださいね。
今は5時半くらいからでないと暑くて無理ですね。
私も6月ごろから夫と二人朝の散歩を続けています。
今は暑いので早起きして5時半から。
夫が2月に心筋梗塞で運動も必要なので始めました。
それまで私だけ別の時間に行っていたのですが。
近くの公園がコースです。
同じ時間帯だと同じ人に会います。
犬の散歩をしている人、夫婦連れの人、足がやや不自由なのに一人で頑張っている人・
「おはようございます」とあいさつしてすれ違うのが日課ですよ。
返信する
Unknown (yuugaosan)
2024-08-01 17:58:54
夕庵さん♡こんにちは🌞
ほんとに暑いですね🥵夕方は日中の熱気が地面にまで染み込んでるみたいだから陽が落ちても暑いけど…朝はすこしは涼しいですか?
私は旅先では遠足の日の子供みたいに早起きだけど、普段は夜行性だから朝散歩できる方を尊敬しちゃいます。
続けてくださいね…こんなふうな素敵な発見を綴ってください!
返信する
沙羅さんへ ( 夕庵)
2024-08-01 19:46:04
こんばんは。
沙羅さんも朝の散歩を続けていらっしゃるのですね。
私はどちらかというとねぼすけなので、いつまで続くか解らないのですが、夏の朝の爽快さを初めて経験しました。出来るなら続けてみようと、今日でまだ2回目ですがしばらく頑張るつもりです。
お仲間がいたらいいのですが、私は一人でスマホ持参です。
励ましていただいてありがとうございました。
返信する
yuugaoさんへ ( 夕庵)
2024-08-01 19:59:30
こんばんは。
朝の散歩は思ったより快適でしたよ。
なにしろ今日の一番新しい空気に触れて
好きな歌を歌いながら、またお花に出会えば
スマホをかざしたり・・・

yuugaoさんも如何でしょうか?
コメント感謝です。
返信する
雄々しき飛龍に・・・ (fumiel-shima)
2024-08-02 06:59:41
夕庵さん、おはようございます。

またまた私の妄想ですが・・
朝陽を浴びて輝きながら広がる雄大な雲は、地球上で様々なトラブルや困惑に悩まされる人間界への戒めの言葉を送る「飛龍」のように見えます。
返信する
shimaさんへ ( 夕庵)
2024-08-02 09:39:46
おはようございます。

朝の散歩も三日坊主に終わらせないで
頑張ってみましょう。
朝の雲が飛龍に見えるとは
幸先の良い励ましのコメントとして
頂きましょう。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事