夕庵にて

スマホでパチリ・・・
ときどき写真と短歌を

サラサドウダン

2023年05月18日 | 写真
可愛いサラサドウダン
何年か前の植物園で





ベニサラサドウダン
今年見つけた民家の高い場所



何年ぶりかのトックリランの植え替えをした。
植木鉢に沿って根っこがたくさん絡んでいて、
思わず窮屈だったね、ごめんねと謝ったことだった。
二回りも大きい鉢に変えてきっと羽を伸ばしていることだろう。
今ではこぶが直径18センチにも成長した。
心なしか新芽も大きく伸びたようでほっとした。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春は駆け足で~ | トップ | 第6回目のコロナワクチン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さらさどうだん (non)
2023-05-18 16:46:16
いいね!さらさどうだん・べにどうだん・素敵です
赤坂山にさらさどうだんなつかしいです。
🐛がたくさんおもいだしています。
青空のなか素晴らしいかったですよ。なんねんまえかなあ?
六甲かな❓高山植物園でかけたいなあ・・・
返信する
Unknown (夕庵)
2023-05-19 08:42:12
おはようございます。
この写真は確か京都植物園ではなかったかと・・・
落ち着いたらまた出かけたいですね。

コメント
ありがとうございました。
返信する
初めて見ました。 (fumiel-shima)
2023-05-19 18:01:19
夕庵さん、こんにちは。

サラサドウダンもベニサラサドウダンも初めて知りました。
いつか本物を見たいと思います。
でも開花時期を考えるとゆっくり考えてはいられませんね。 

釣鐘状の可愛い花ですね。
ハンドベルや神楽鈴のような音色が聞こえてくるようです。

サラサドウダンのグラデーションから多くの人たちのいろんな想いが伝わってくるようです。
ベニサラサドウダンからも「熱き想い」のようなものも・・・

トリックランを育てるのは難しいのではありませんか?・・・
噴水のように見えますね。
返信する
Unknown (夕庵)
2023-05-19 20:09:17
shimaさん
こんばんは。
サラサドウダンはほんとに可愛いですね。
街ではあまり見かけませんが、やはり植物園では運がよければ会えるはずです。

トックリランは以前花屋さんで手のひらに
乗るくらいの小さなのを買ったのが、
いつの間にかこんなに大きく育ちました。
観葉植物はあまり手をかけない方がいいらしく、私にぴったりかも、でも冬場はビニールを被せてやりますが、戸外で育っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事