夕庵にて

スマホでパチリ・・・
ときどき写真と短歌を

淡島神社へ

2019年08月28日 | お出かけ

娘宅へ。4泊の旅。男孫と淡島神社へドライヴ。人形供養で有名な和歌山、加太にあるパワースポット。

海沿いに建つ朱の鳥居がよく目立つ。ここは人形供養でよく知られた神社で、前訪れたときは鄙びたいい感じの港町だったが、今は宿が立ち並び日帰り温泉もあり、すっかり様変わりした様子だ。供養する人形が所狭しとずらりと並んでいて(お雛様、お面、信楽焼のたぬき、ぬいぐるみ、招き猫等)3月3日の雛流しの日を待っている。人形の写真は撮るな!と言われていたので一枚もないが女性の守護神なので、絵馬に健康を祈願し奉納した。ここから今脚光を浴びている無人島の友が島への船が出ている。

海水場は天候不順で人出は少なかったが、岸壁には釣り客がずらりと並んでいた。今は太刀魚がよく採れるらしい。道幅が狭くて駐車が出来ず、写真はすべて車中からだったのでいいのはなかった、残念!!帰り生協で太刀魚のおさしみを買って帰った。(笑い)

 

神社の写真はnetより拝借した。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『むらさきのスカートの女』 | トップ | teto »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事