四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

小雨に煙る庭

2022年07月11日 | 暮らしとガーデニング日記

朝起きて庭をみると、小雨模様です。

どの程度降ったのか、庭に確認しに行くと、小雨ながらも庭の木々や草花が雨に濡れ、とてもいい雰囲気を出しています。

ブルーライト(HT)の蕾

雨をはじいているものの、雫はまとわりついています。

いつもはくっきり見える紫花3尺バーベナは、薄紫からピンクに見えます。

百日紅(サルスベリ)の花も煙って見えます。

近くに寄って、ズームで撮れば、黄色い蕊も見え可愛いんですよ。

花の写真を撮りながら、「小雨に煙る庭だわ」と、ちょっと気取った記事のタイトルを思いつきました( ´艸`)

ヒペリカム

カタナンケブルー

雨でまた元気を取り戻したかのようです。

裏庭の果実も撮ってみましたよ。

ブルーベリー

ブラックベリー

昨日の夕方、水やりをしている時、黒く熟したベリーがあったので、1瓶分のブラックベリーソースを作りました。

今朝ヨーグルトにかけて食べたら、美味しかったです(*^-^*)

アルプスの乙女

先日、摘果しましたが、もう少し落とした方が良かったかしら?

はじめはリースづくりに使おうと植えましたが、植えたら以外にも美味しかったので、昨年から摘果するようになりました。

畑ではないのですが、駐車場の屋根下にブドウ棚を作り、「藤稔」を誘引しています。

昨年は、オオスズメバチにブドウの果汁をすわれ、ほぼ全滅でした。

今年は、オオスズメバチ対策のために「蜂激取れ」を早めにセットしたためか、他の蜂や昆虫も罠にかかり、受粉が不十分となり、実がぼとぼとと落ちています。

摘果作業が省けたんじゃないと夫に言ったら、受粉できていないブドウは、いいものが出来ないのだそうです。

いずれにしても摘果作業は必要なようです。

また、庭に戻ります。

雨と言えば、紫陽花を載せないわけにはいきません。

雨に濡れ、いっそう美しく見えます。

紫陽花 てまりてまり

アナベル

名前不明の紫陽花

ダンスパーティー

そして、小雨で一息ついたバラの二番花も見てくださいね。

ブロドリー(S) 河本麻記子氏作出

アブラハムダービー(ER)

ゴールデンセレブレーションとパンジーが勝手にコラボして、それも綺麗!!

パンジーは3回ほど切り戻ししています。

抜いてしまおうかと思っていましたが、いつまで咲くことが出来るか挑戦したいといっているような気がして(;^ω^)

フレンチローズ ケルビーノ デルパール社

初めて春に植えた百合「ニンフ」が咲きそうです。

雨も上がった午後に、家に戻ると、なんと、「ニンフ」が咲いていました。

嬉しい!!(*^-^*)

最後までご覧いただきありがとうございました。

よろしかったら応援してくださいね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張って咲いている花達 | トップ | エケベリアが好き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たまぞう)
2022-07-12 14:40:28
わーい、ブルーベリー、ブラックベリー、ぶどうの実が楽しみですねー^^
 収穫できる植物は嬉しいね♪
返信する
Unknown (tery-to-kei)
2022-07-12 20:48:43
たまぞうさんへ

こんばんは~♪
たまぞうさんもジューンベリーを収穫し、ジャムにされたんでしょう。
実物は見て楽しんで、食べて幸せ、一家に1本は植えておきたいよね。
返信する

コメントを投稿

暮らしとガーデニング日記」カテゴリの最新記事